ビジネス(営利事業)とエコロジー(環境保護)のハーモニー(調和・共生)を目指して




新潟朱鷺市は新潟県県央地区の企業が集まるBtoB,BtoC混合受発注支援サイトです。

最新記事一覧
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2017/11 次月>>
過去の記事
プロフィール
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

いつでも、どこでも携帯で、トキいちブログをチェック
   

お問合せ先
新潟県吉田商工会
新潟朱鷺市事務局
TEL:0256-93-2609
Mail:info@toki1.net



このページの先頭へ
 全国から、よさこいチームが集まって、新潟総踊りが、13日・14日・15日と開催されました。14日、商工会女性部の皆さんと見学に行きました。楽しかったです。
 
 皆さんイキイキとして、元気をもらえますね。このようなイベントは、町外からの人が多く集まり、街の活性化になること間違いなし。まずは、様子を見て、来年は、踊りチームとして参加出来れば・・・そんな感じで見ていました。

 つづきは、テクノプロタカイのブログ「ばんきん屋の窓」へ→ 
| (有)テクノプロタカイ | 14:15 | comments (0) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
 去る9日、(財)NICO新潟産業創造機構の井上正敏氏と田中秀明氏をお迎えして、NICOの活用方法についてご紹介の研修がありました。

 NICOの名前は知ってはいるものの、どういった機関で、どんな時利用したらよいのか?それを知る良いきっかけになりました。

続き▽
| (有)テクノプロタカイ | 08:58 | comments (0) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
 吉田商工会の異業種交流会と女性部、近くにありながら、事務局も同じなのですが、今まで一緒に何かすることが無かった。

 それがこのたび、共催で納涼会で巻のカーブドッチに行きました。集まった人数は、合計で16人、多くはありませんが、マイクロバス1台で丁度いいかな。予想以上に楽しく行って来ました。

 カーブドッチという見学先が良い雰囲気をかもし出したのでしょうか、いつものメンバーに違うメンバーが加わり、出会いが広がりました。

 私は、参加者全員を知っていましたが、お互いを知らないという人けっこういました。しかし、いつも以上に楽しいそうな様子に企画して良かったと胸をなで卸しました。

 それにしても皆さんを連れて行くのは、大変ですね。常に段取りが気になって・・・、しかし、吉田商工会の山田さんが、準備よくしてくれていたので助かりました。ありがとうございました。

| (有)テクノプロタカイ | 16:31 | comments (2) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
茂夫さま、コメントありがとうございます。
そうですか、楽しまれたようでうれしいです。
女性部は、元気の良いお母さんが多くて楽しい部会です。
時折り、このような多部会との交流会も、いろいろ発見があって良いようですね。
| ばんきん屋 英子 | EMAIL | URL | 08/08/30 11:15 | PPasi9Jc |
高井さんご苦労さんでした、楽しかったです、久しぶりに、逢った人も居りました。長生きは、するものですね
| 茂夫 | EMAIL | URL | 08/08/30 05:54 | jdlaqxKo |
19日、朱鷺市の会員でもある、加藤昌樹氏に講師を努めていただき、分かり易いマーケティング講座がありました。参加者は、22名です。いつもの会議室のドアを開けると、中に椅子だけが、ぐるりと置いてあります。気持ちが和らぐ音楽が流れていて、全員が輪になって座っていました。

 何だろ~、これから、フルーツバスケットでも始まるのかな・・・。そんな、雰囲気です。

続き▽
| (有)テクノプロタカイ | 17:26 | comments (4) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
茂夫さま、早速コメントありがとうございます。楽しい例会でしたね。
身体を動かしたり、仕事とは、少しかけ離れて事を題材に、頭を使うことも、勉強になりますね。
| ばんきん屋 英子 | EMAIL | URL | 08/08/24 16:32 | PPasi9Jc |
マッキーさま、この他にも、いっぱい良いお話をお聞きできましたが、書ききれず済みません。
ゲームで、人対人の見えない壁が一気に取り払われたたような・・・、不思議ですね。
久しぶりに楽しかった朱鷺市例会でした。
| ばんきん屋 英子 | EMAIL | URL | 08/08/24 16:28 | PPasi9Jc |
高井さん

何時も乍の素晴らしい報告嬉しいです、貴女のおっしゃるように、朱鷺市の会員の皆さんと、一緒に今後も、加藤講師さんの、お話を、お聞きしたいですね。
| 茂夫 | EMAIL | URL | 08/08/24 09:44 | /RS8es/M |
高井さん

素晴らしい報告ありがとうございます。
今後ともみなさまのために尽力してまいりたいと思いますので、どうぞ使い倒して下さい(笑い)

ありがとうございました。
| マッキー | EMAIL | URL | 08/08/23 08:58 | n5MOjos2 |
 去る15日、朱鷺市の7月例会は、ポータルサイト新潟朱鷺市の全面リニューアルのお知らせです。それに伴い、各企業の情報サイトも、各自書き換えて下さいとの説明会でした。

 SNSなる、コミニティを新しく取り入れたのでその使い方の説明だけだと思っていたら、それを使って、自社サイトの書き換えを連絡して下さいということでした。う~ん、今月中にやって下さいという期限付きです。できるかな??・・・

 自社ページのタイトルキーワードは、このままでよいか。 
  キーワード + 会社名 + 新潟朱鷺市 = 30文字くらいで見直してみましょう。

 各企業の写真は、このままでよいか。 
  新しくしたい人は、5枚まで。

 新しい写真にたいしての、説明文を練り直しましょう。 
  これも、キーワード・写真と合わせて、新しくしたい人は、書き換える。

 左脇のバーをうまく活用しましょう。 
  社長の写真などを、載せる人は、その部分も書いてSNSで、ミリヤム新潟さん送る。

 このような、お話でした。既に今までのものが公開されています。訂正が必要な方は、今月中に、SNSで、連絡とデータをミリヤム新潟の丸山さんへ送って下さい。8月からは、1訂正いくらか?有料になるそうです

 
| (有)テクノプロタカイ | 16:23 | comments (0) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
 「21世紀に勝ち残る為のオンラインショップ戦略」として題して、(有)ウインアンドウインネットの込山民子先生のお話を聞きました。4時間の長丁場でしたが、ネットの専門用語もなく、逆にうなずくところが多く集中して聞けました。

 先生は、売り上げを上げるために一番大事なものは、HPのデザインでもSEOでもなく、セールスプロセスの設計ですとおしゃっていらっしゃいました。

 まず、売り上げとは?
 売り上げ=客数 X 単価 X 数量
上記のいづれかの数字が増えれば、おのずと売り上げはあがるのです。

  

続き▽
| (有)テクノプロタカイ | 12:02 | comments (3) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
☆吉田徳夫さま、コメントに気つかずにすみません。いい写真が撮れなくって済みません。確かに吉田さんの後ろ頭です。髪は充分ですね。

☆茂夫さま、コメントありがとうございます。この会では、お隣でしたね。茂夫さんがいらっしゃると、こちらの方が勉強しなきゃと思います。
| ばんきん屋 高井英子 | EMAIL | URL | 08/06/10 11:36 | hNVVxFwE |
高井さん有難う御座います。
講師のお話良く理解されてのコメント素晴らしい老生には、一寸理解できぬところもありましたが、読み解して勉強して居ります。
| 茂夫 | EMAIL | URL | 08/05/28 06:02 | jdlaqxKo |
高井さんいつもありがとうございます。
的確なまとめで、受講した人は大変よく理解できるしょう。高井さんが言うように、ネットも通常の商売も「お客様が第一」とわかってはいますが、ついつい自分の都合を相手に押し付けてしまします。相手の立場にたってのお付き合いは、出来そうで出来ない物ですね。私の後姿がを見て、まだ髪は大丈夫と安心しました。
| 吉田徳夫 | EMAIL | URL | 08/05/27 08:41 | b4fVJJrQ |
総勢150人くらいで、田んぼアートの田植えをしていました。
場所は燕市米納津の吉田北小学校の前の田んぼです。
良寛さまの絵柄と文字マークを稲の品種を違わせて植えるのです。
田んぼには、ビニルテープで、植え込み位置の目印がされています。
大人も子供も、ワイワイがやがや!。キレイに出来上がると良いですね。
下の写真は、図柄の右下のつばめの「め」の部分です。わかりますか。
  

| (有)テクノプロタカイ | 13:33 | comments (0) | trackback (0) | 地域 |
 去る4月15日、新潟朱鷺市 第4回 通常総会を吉田の橋畔楼さんにおいて行われました。市長はじめ来賓が9名、それに役員会員で総勢30名の参加です。

 総会議事は役員の進行のもと、とんとんと進みました。来賓からのあいさつでは、昨年秋の全国ポータルサイトサミットの開催を高く評価したお言葉を数多く頂き、行政・金融機関ともに、私達の活動が強く印象に残っているようでした。

 役員団も新しい人が増えて、副会長が3名選出されておりました。吉田会長のあいさつでは、副会長さん達が2ヶ月づつ例会を企画担当する形にしたそうです。今までとは、ちがった風がふくかな、来月の例会が楽しみです。

| (有)テクノプロタカイ | 17:50 | comments (0) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
このページの先頭へ