ビジネス(営利事業)とエコロジー(環境保護)のハーモニー(調和・共生)を目指して




新潟朱鷺市は新潟県県央地区の企業が集まるBtoB,BtoC混合受発注支援サイトです。

最新記事一覧
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2017/11 次月>>
過去の記事
プロフィール
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

いつでも、どこでも携帯で、トキいちブログをチェック
   

お問合せ先
新潟県吉田商工会
新潟朱鷺市事務局
TEL:0256-93-2609
Mail:info@toki1.net



このページの先頭へ
会社のホームページでもブログを始めました(以前にも投稿済み)。はてなを使った簡単なブログですが誰かコメントをしてください。新潟朱鷺市だけでなくこちらのブログも見てください。
| 栗林商事(株) | 23:15 | comments (2) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
ブログ、また見にきます!!
ブログに積極的ですね!!僕もがんばらないと!!
| リモデ屋の若旦那 | EMAIL | URL | 06/04/20 22:52 | T19mFeDw |
せっかくですから御社のブログのページにリンクを貼っておくとコメントも入れやすいと思います。
それに加藤先生がらみのブログにも積極的にコメントを入れておくと皆さんやさしいのでいろいろなコメントを入れてくれますよ。
| 晶子 | EMAIL | URL | 06/04/18 23:29 | jv.wqMck |
ホームページでもブログ(はてなダイアリーを使用)を始めましたので皆さんよろしくお願いいたします。コメント、ご意見をお待ちしていま~す!
| 栗林商事(株) | 23:25 | comments (0) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |



3,4日前の温かさでやっと春だ!と喜んだのもつかの間叉雪が降っちゃった!でも凄く日が長くなりました。まだ3時くらいかなと思って時計を見たら5時近くになっててビックラコンコン!春、一番先に咲く花、蝋梅(ろうばい)が小雪の舞う中、可愛く咲きほころんでました。にかっ加藤先生の講習で一眼レフのデジカメでもあればモットモット鮮やかな黄色と可愛い花びら撮れたのに・・・・
| 栗林商事(株) | 11:58 | comments (4) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
皆さんお褒め頂いてありがとさん!^^蝋梅は中国が原産国だそうですね。中国の発音la mei
のほうがずっとロマンできれい。
| 栗林 正 | EMAIL | URL | 06/02/19 22:59 | Rjq7F71I |
宮路先生と一緒にみました。とてもきれいですね。中国語で漢字は同じです。発音は la meiです.
私はまもなく帰国します。遼寧省の遼陽市へいらっしゃいませ。ご案内いたします。
| 劉彦玲 | EMAIL | URL | 06/02/19 09:36 | /RS8es/M |
栗林社長様

梅の蕾、ゆき、を笠に可憐ですね。
たくさんの,庭木が、有り楽しみですね。
本日は、お宅のご母堂様達と一緒に、
吉田清謡会の新年会にて(岩室),にて
一日を楽しんできます。、
| 茂夫 | EMAIL | URL | 06/02/19 07:59 | J5pg3n0w |
十分上手に撮れてまっせ!!
| ㈱幸輝 | EMAIL | URL | 06/02/18 21:23 | SOLKlDdw |
1月29日()日之出町会館で節分の豆まきと、餅つきをやりました。
町内会と子ども会主催で30年位つづけてます。チッチャな子供達はほんとに純真で可愛いですよ!鬼のお面をかぶったお父さん鬼に向かって真剣に目を吊り上げて豆を投げてるからね!泣く子もいるわで大騒ぎ。豆まきの後、皆でお餅つき。お年寄りの方にもち米をこねて貰いペッタンペッタン。御雑煮、あんこ、きなこと出来上がり!携帯からの画像でお見苦しいでしょうが、悪しからず。

| 栗林商事(株) | 18:20 | comments (5) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
子供達以上に大人が楽しんでいたりしてね…
でもこういうのはリーダーシップをとってくれる人がいないとなかなか続かないので、その点、日之出町は栗ちゃんはじめ世話好きの人が大勢いていいですね。
| 晶子 | EMAIL | URL | 06/02/01 18:42 | jv.wqMck |
木津さん出張ご苦労さんです、
| 五十嵐 茂夫 | EMAIL | URL | 06/02/01 07:21 | ItB52WdY |
 社長、明日から出張に行ってきます。留守中もブログ頑張ってください。
| 木津正吾 | EMAIL | URL | 06/01/31 23:37 | WDdpL0.k |
トキいちブログの活性化に栗林商事㈱さんの投稿も大変大きな役割を果たしておられると敬意を表します。御社の業績拡大向上の姿が見えてきます。又メンバーの相互理解も格段と深まっているのではないでしょうか。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/01/31 09:37 | /RS8es/M |
栗ちゃん写真が大きすぎて丸山さんのブログにかぶっていますよ。
| 吉田徳夫 | EMAIL | URL | 06/01/30 18:33 | eVI485KU |
賽の神 1月15日国上の道の駅の駐車場で賽の神(神仏への礼参り)催す事を知り年寄りを連れて行ってきました。この地で行うのは10数年ぶりだそうです。幸い天気も上々で大勢の人たちが室の中にお世話になった御飾りなどを入れてゆきます。主催者の人たちは甘酒を振るまいます。御坊様の法話の後、室を作ったかまどに火を入れると勢い良く天まで登れといわんばかりに燃え盛ってゆきます。太く長く組んだ竹がポーンポーンと大きな音を立て燃えてゆく様は壮観! 1月15は女正月とも言われるそうです。嫁さんが里帰りで実家に帰り家事いっさいしなく、のんびり骨休みする日とも言われてるそうです。地域の産業カレンダーができる前までは小正月と言って3日くらいの休みを取り都市圏の御得意様にうらやましがられもしてたのに。世の中グローバル社会に目先が飛んで、四季折々の風物,習慣をややもすれば忘れがちになってしまいそう!日本の歴史、心がなくなりそう・・・・。

| 栗林商事(株) | 10:11 | comments (4) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
来年も、この賽の神のイベントをするって言うのは、うれしいですね。情報をありがとうございます。「分水のそば粉100%の、そばの日」があるということは、三条新聞で知りました。開催期日が、私より、早くにわかったら、教えて下さい。
| 高井英子 | EMAIL | URL | 06/02/02 12:10 | 7kom5./Y |
賽の神は、道の駅「久賀美」でイベントを頼んだんだそうです。凄く大勢のお客さんが来てくれたので来年も続けたいと言ってました。残念な事にスルメが売ってなかったの・・・凄く素朴な道の駅
| 栗林正 | EMAIL | URL | 06/01/24 15:58 | GC4IgMp. |
賽の神の神事に、行こうと思っていたのですが、お客様があって、行けませんでした。その前の週、道の駅「久賀美」へ、分水のそば粉100%で作った「そばの日」があったので、行った時、もう、祭壇は、作られていました。写真がきれいですね。10年ぶりとは、チャンスを逃した感じで、栗林さんのブログをみて、うらやましくなりました。
| 高井英子 | EMAIL | URL | 06/01/23 21:34 | 0HQY7kiw |
賽の神の素晴らしい写真とレポートに感激し早速コメントを送りましたが、どこかへ行ってしまって成功しませんでした。先生の立会いで再度投稿に挑戦です。感激のコメントは省略です。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/01/23 14:52 | d/TWcg1w |
 明けましておめでとうございます。
 毎年我が家ではお正月を迎えるにあたり、暮れの30日に年越,
 正月のおせちの材料をしこたま買い込んで31日の朝から準備
 にかかります。大鍋にいっぱいのおおびらを作るんだからそれ
 は時間がかかって大変です。
 朝からまな板の上でトントン野菜を切り刻む音、湯気が立ち
 こめ台所はまるで女共の戦場です。
 男は神棚の掃除から始まります。その年頂いてきた神社、
 お寺、旅行先で買い求めたお札飾り物、しめ縄を近くの神社
 に納め、新たなお札を頂いてまいります。不思議なもので
 普段、神棚、仏壇には意外と素通りしていたものがいそいそと、
 お参りするのも何だか滑稽に見えます。

 おごそかな除夜の鐘を聞きながら
 炉にかけた釜の湯がジンジンと音を立て始めます。
 雪がしんしんと降り積もる静寂のなかでお茶を頂くひとときは、
 ただただ無になりたい。
 御手前の作法とかお茶を頂く礼儀とかにこだわらず、
 その静けさの中に身をおくとき心が洗われゆくような
 気持ちになるのが不思議です。

| 栗林商事(株) | 12:37 | comments (3) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
男お福は福助さんです。
福助さんも商売繁盛の縁起物として昔からお店などに置いてあったのではないでしょうか。
それにしても吉田徳夫さんがお正客ですか。
| 晶子 | EMAIL | URL | 06/01/16 19:59 | jv.wqMck |
正客はやはり私が似合うかも。見た目も、気持ちも男お福さんみたいでしょう。
| 吉田徳夫 | EMAIL | URL | 06/01/13 18:24 | MrWD7m2o |
栗林家のお雑煮さすがおしゃれーですね。
中に入っているのは丸餅ですか?
我が家の雑煮は大根やゴボウなどの根菜と豚肉がたっぷり入った田舎風です。
今度、栗林家でお茶会をしようよ。是非招待してね。正客はうーん、誰がいいかな?
| 晶子 | EMAIL | URL | 06/01/13 10:51 | jv.wqMck |
薬膳料理
現代科学の進歩に伴い西洋医学が発展してきました。
その反面、化学合成薬品による薬害等が表れ
漢方薬が再評価されてきました。

鳥居
ここ門前谷(曹洞宗 耕雲寺周辺)は
自然環境が、長年一定して守られていた事で、数多くの
薬用植物が見られる貴重地と言われています。

門前谷地区に自生する薬用植物は
10年間の調査で草本146種,木本56種
草木本のツル性37種,シダ類11種と、多くの植物が確認されたそうです。。

薬草に詳しい佐藤さんの説明を聞きながら
耕雲寺周辺の林内を2時間弱ゆったり散策します。
お腹の空いたところで、
本堂にて薬膳料理を頂きます。
私は、この10月16日(日)に、誘ってくださる方がいて行って来ました。
来年の春、新芽の芽吹く頃に叉開くそうです。
何時に行っても薬膳料理を食べられるわけではあり ませんので、
門前谷地域開発実行推進委員会
村上市大字門前158
tel,0254(52)5109
お問い合わせてから行かれたら良いと思います
ちなみに、2005年10月16日(日)の”献立表.効能書き”
を、持ってますので興味のある方はご一報下さい、FAX致します。
| 栗林商事(株) | 18:19 | comments (1) | trackback (1) | ひとりごと |
新着コメント
写真撮影にはすごくよさそうな場所ですね。
今度こども連れて行ってこようかなー。
でも最近週末は雨ばっかりですよね。

もう紅葉始まってました?
| けいた | EMAIL | URL | 05/10/24 18:18 | Up4WoVsg |
我が家の愛犬マルです。
 5月生まれの九才です。毎日朝、晩20分散歩をしています
 ドッグフーズと、干し魚だけを1日二食与えています。とてもパンが好きで散歩が終わると
 一目散に玄関に駆け込み、お座りしてまってます。


| 栗林商事(株) | 17:42 | comments (1) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
栗林家のマルの写真を拝見。どんなに盛り上がっている時でも「マルの散歩があるから・・・」と消えるわけだよね。だって可愛いもの。我が家にもベルという老ビーグル犬がいます。写真を皆さんに見ていただきたいのだけれど、先日首もとの腫瘍の手術をして、首の部分の毛を刈り取られて、せっかくのハンサムが台無しになっています。元通りに毛が生え揃ったら、ベルの写真をお見せしてベル自慢をします。
| 水野 | EMAIL | URL | 05/09/07 14:16 | Up4WoVsg |
このページの先頭へ