ビジネス(営利事業)とエコロジー(環境保護)のハーモニー(調和・共生)を目指して




新潟朱鷺市は新潟県県央地区の企業が集まるBtoB,BtoC混合受発注支援サイトです。

最新記事一覧
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2006/10 次月>>
過去の記事
プロフィール
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

いつでも、どこでも携帯で、トキいちブログをチェック
   

お問合せ先
新潟県吉田商工会
新潟朱鷺市事務局
TEL:0256-93-2609
Mail:info@toki1.net



このページの先頭へ
9月27日・28日と大阪・神戸に視察研修旅行に行ってきました。 吉田異業種交流会・新潟朱鷺市の中から総勢21名の参加です。 朝9時40分の飛行機で大阪伊丹空港に向けて出発。 11時前に到着です。 お昼を食べてから、(株)エクセディと言う企業視察に行きました。

(株)エクセディ

この(株)エクセディは東証1部上場している会社で主に車のクラッチを製造しています。 工場内は撮影禁止だったので、資料館の中だけ写真を撮りました。









クラッチ
クラッチ1
クラッチの断面
クラッチ2
フェラーリのクラッチも生産しています。
フェラーリのクラッチ
省エネカーレースに参加。
1リットルで724.1kmを走行
省エネカー


次に視察をしたのは(株)キシモトと言う企業です。 この会社では主にオーダーメイドの家具を作っています。 徹底した在庫管理、生産管理に驚きました。









徹底した材料管理。 赤いカードで1日使用した枚数を管理します。
材料の管理
徹底した部材管理。 赤いカードで1日使用したネジの数などを管理します。
部材の管理
とにかく工場内の人の動きがスピーディでした。
現場1
1日の生産予定が決まっています。
徹底した納期管理に驚きました。
現場2


他社でオーダーメイドの家具を作るのに1ヶ月必要とする所を約2週間で仕上げるそうです。 将来的には最短3日間で仕上げたいとの事。 この納期が実現すれば建築物が完成してから寸法を測り、それから家具を発注する事が出来るので、家具の寸法的に非常に無駄の無い物が制作可能になるそうです。


28日は神戸商工会議所西支部、長田ブランド育成事業を視察してきました。

神戸商工会議所西支部

長田ブランド育成事業は下町の食文化、靴、革靴などの優れた加工技術をブランド化し、地域振興を図る事を目的としています。 自薦他薦を含めて67件の応募の中から27件を採用。 カタログを制作して区役所や神戸県民局、地下鉄の駅などに配布し、また平成17年の10月15日から11月13日までは長田ブランドショップを開設しました。 今後はネット販売などの媒体を使用して全国に長田ブランドを紹介していくそうです。


今回の視察の中で私が1番、為になったのは(株)エクセディの工場の中で見つけたスローガン

「1歩。1秒。1円」

と言う言葉でした。 研修会から帰ってきた翌日の会社の朝礼の話は、もちろんこの「1歩。1秒。1円」です。  せっかく研修に行ったのですから、良い所は真似をして自社の発展に役立てたいです。

以上、 研修会の報告でした。
| 笠原 | 23:11 | comments (3) | trackback (1) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
●吉田会長

>しかし整理整頓くらいはまねをしたいと思います

そうですね。 我が社の工場内もダレコッペです。 (汗) 整理整頓・・・。頑張ります!!


●高井さん

>工夫いっぱいの企業ばかりで、圧倒されました。

そうですよね。 (株)エクセディでは1日に2回、社員が眠くならないように手でベル鳴らしたり、新入社員用の危険装置デモ機とか・・工夫いっぱいの所がありました。 私も頑張って会社の中を改善するように努力します。
| 笠原吉昭 | EMAIL | URL | 06/10/03 23:15 | K9UqCUEQ |
 笠原さん、訪問先へのお土産の持参ご苦労様出した。写真がきれいで、どこを見てきたか簡潔に伝わってきます。「1歩1秒1円」雨水も無駄にしてない㈱クセディさんでした。工夫いっぱいの企業ばかりで、圧倒されました。
| 高井英子 | EMAIL | URL | 06/10/03 10:49 | KConRLgc |
笠原さん第1号の投稿ありがとうございました。又先日は駆け足の研修旅行でしたが、大変お疲れさんでした。しかし関西はどの企業も活気があり、社員さんの動きが違いますね。我社と比べてもぜんぜん違います。当社もあれくらい整理整頓が出来、あれくらいの動きが出来ればさぞかし利益も上がると思います。しかし整理整頓くらいはまねをしたいと思います。
| 吉田徳夫 | EMAIL | URL | 06/10/02 19:00 | MXl/u5Qk |
このページの先頭へ