ビジネス(営利事業)とエコロジー(環境保護)のハーモニー(調和・共生)を目指して




新潟朱鷺市は新潟県県央地区の企業が集まるBtoB,BtoC混合受発注支援サイトです。

最新記事一覧
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2006/05 次月>>
過去の記事
プロフィール
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

いつでも、どこでも携帯で、トキいちブログをチェック
   

お問合せ先
新潟県吉田商工会
新潟朱鷺市事務局
TEL:0256-93-2609
Mail:info@toki1.net



このページの先頭へ
十四日の日曜日に映画「明日の記憶」を見た。
渡辺 謙と樋口 可南子がとにかく好演だ。
同じ新潟県人であることもさらに同年代でもあって
我がことのように思え、かくも深い夫婦愛に泣いた。
この「明日の記憶」の入場券をサイトから小新のワーナーブラザーズ
を手配した。そこまではいいのだがデッキーのユナイテッドへ行って
自動発券機に予約番号を入れようとしてもいっこうに入らない。
もぎりの女性に尋ねたら、それワーナーさんですねと笑われた。
映画どころか自分自身が「明日の記憶」になってしまった。
笑いどころでは無い。
這々の体でやっと見たが最後は夫婦愛であることを再確認した。
渡辺 謙の人間力を見た感がある。
ぜひご覧あれ。

ジャズと映画とワインがあれば幸せな男

齋藤 謙一


| 吉田織物(株) | 18:34 | comments (2) | trackback (1) | ひとりごと |
新着コメント
謙ちゃんもずいぶんお上品な趣味になったわね。
 大学時代、学校は違っていたのに偶然の再会は映画館でしたね。夏のテアトル池袋、オールナイトの加山雄三若大将5本立て、スクリーンに向かって「イヨー!若大将!」と叫ぶ方を見ると君がいました。
 あれから30年、親父が「明日の記憶」になりかけなのですが。私も見に行こうと思っています。
 
| TOMMY-K | EMAIL | URL | 06/05/20 12:02 | WC3hixbs |
映画「明日の記憶」に泣いた。テレビで宣伝されて、居ましたね、私も是非見たいと思った、映画です、私共夫婦56年余やって居りますが、たぶん、身につまされる、場面、多々有ると、思います。人間生きて行くことは、最後は夫婦の結びつきと、存知ます。良寛様ではないけれど、人生最後は、「うらをみせ、おもてを、みせて、ちるもみじ」なのでしょう。でも、私は、まだまだ、生臭く生きて、行きます、貴殿初め、周りの人々に迷惑を掛けながら、宜しく、お願い、申し上げます。
| i五十嵐 茂夫 | EMAIL | URL | 06/05/17 07:35 | .NfMQxfU |

春の息吹がいっせいに芽吹き各家々に、花水木,かいどう桜、ライラック、牡丹、さつき等咲きほころび、道行く人々を愉しませてくれます。我が家にも大山蓮華がおおきく咲きました。花びらが中華料理用に使うレンゲに似ています。

| 栗林商事(株) | 17:58 | comments (0) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
先日、チョット用事で下田の棚田を見に行きました。吉田に住んでいるのもかかわらず、また・・いいゆらてぃにも行ったことがあるにもかかわらず、棚田の美しい景色をはじめてみるという恥ずかしい限りでした。自然というのはいいものですね。改めて感じました。ぶな林、美しい棚田、山からの綺麗なそして冷たい水・・三条市から車でわずか40分程度でこんな美しいところがあるのにびっくり!!県外からの移住組みといえど今までソンしてきたような気分です。
残念ながら写真はありませんが、
もっと季節がよくなって稲穂がたれ始めたときに写真を撮ってこようと思います。
| (株)幸輝 | 21:08 | comments (1) | trackback (0) | 地域 |
新着コメント
「下田の棚田・・・」で御邪魔しました。
小生は仕事がらみで一年を通して下田方面へ出向くことしばしばです。
三条方面から車を走らせ、「八木鼻」が遠景に見え始める辺りからの風景は四季を通じて美しく、その度に感動を新たにします。
春の水田の「緑の絨毯」、「山々の新緑」、そして「秋の燃えるような紅葉」、深々と降り積もる「雪景色」・・・、どれも素晴らしい眺め、姿を見せてくれます。
おっしゃる様に「結構身近な所」に絶景はあるものですね (^^ゞ
| あんころ餅 | EMAIL | URL | 06/05/22 16:32 | VuX.hgTs |
久しぶりの投稿になります。
筆無精をお許し下さい。
組織として新潟朱鷺市を見ると
設立時の理想や情熱を失わず
継続的に会員拡大を行い、サイト
の新陳代謝すなわち活性化を
行っていくことは難しさの中にも
やりがいのあることと思えます。
会員にとって組織は楽しくなけれ
ばなりません。
当然のことながら自己研鑽を忘れず
ということです。
今以上楽しくするにはどうすれば
良いのか。
多くの会員から今以上の支持を
得る運営は如何にすべきかを
思いあぐねます。
ここに集った会員の皆様と一緒に
いつまでも続く新潟朱鷺市にしたい
と常々考えております。
難しいお勉強がだんだんとわからなく
なって来ました。
必死について行こうとしています。
多くの会員の皆様と新潟朱鷺市の
これからを考えたいと思います。

吉田織物株式会社 齋藤 謙一

| 吉田織物(株) | 18:54 | comments (4) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
加藤先生

強烈なご意見ありがとうございました。
私たちにとっては強烈とも思える先生のご意見、考えてみれば全く当たり前のことなのですが…

朱鷺市サイトに対するご意見に対しては、ウエブマスターの丸山さんにしっかりとその対策をとっていくよう私たちから要望していきます。

朱鷺市は確かに自分でサイトを作らず業者任せにしている人が多いのも事実です。
しかし、だからと言ってCSSの勉強は不要と考える人がいるとは考えにくいのですが…

朱鷺市は若い人からの意見ももっともっと取り入れていこうと役員改選にあたり若い人たちを起用しております。
また「母さんせがれ塾」への参加者も徐々にではありますが増えてきております。

個別に先生よりweb診断をしていただき、「よーし!」とファイトを燃やしている人もいます。

知識や知恵の衰退が始まっているのではないかと言う耳の痛いご指摘に、もう一度襟を正してまいりますので、これからも忌憚の無いご意見、よろしくお願い申し上げます。

| 晶子 | EMAIL | URL | 06/05/29 12:01 | x5JqIVSs |
>難しいお勉強がだんだんとわからなく
なって来ました。
その原因として考えられるものを列挙します。
 1.自分でHPを作らずに業者任せにしていないか
 2.自分でサイトのヒット数を上げるための工夫を常に考えているか
 3.他の優秀なサイトを見て、自社サイトとの比較をしているか。

 以前、朱鷺市に「CSSの2回目のレジュメ」をお送りしたら、商工会事務局よりこのような返事が来ました。

 「最新の技術を教えて欲しい」だからレジュメを取り替えて欲しい

 おかしい!

 最新の技術をお送りしたところ上記の返事。事務局は何を考えているのだろうか。

 察するに外部のよそ者の意見として聞き流してください
 
 1.誰か技術動向がわからない人が意見されている
 2.自分でサイトを作らないからCSSなんて、と思う方がいらっしゃるかもしれない
 3.商工会は加藤がここ発言していることすらしらない(無関心)

 このような点があるとするなら非常に危険です。知識や知恵の衰退が始まっているんじゃあないかな

 アクセスログも魅してもらったけれどMSNの検索に弱い。これは何を意味しているかというと
 1.サイトの構造がよくない
 2.MSNはもっとも基本に忠実な検索エンジンだから
 3.朱鷺市サイトは基本に忠実でないということになる。

以上、会の方向性について意見を言う責務があるので申し上げさせていただいた次第です。


| 加藤忠宏 | EMAIL | URL | 06/05/28 19:21 | dsRYoF/M |
だんだんと難しいお勉強がわからなくなってきているというのは全く同感です。
しかし、朱鷺市設立当時にあなたが具体的な目標を端的に示して、「だから頑張る!」と言ったのは忘れません。
強烈な刺激でした。
商売に具体的な夢、目標を持つことはとても大切なことだと再認識した瞬間です。
| 晶子 | EMAIL | URL | 06/05/13 14:05 | x5JqIVSs |
斉藤氏
何時もお世話になって、居ります。
5/11日の越後ジャーナルの記事に、「宝塔院ものがたり」桑原方丈さんの本が無料で、配布の知らせがあり、即電話して、三条のお寺にまいり、小生吉田町良寛会の会員なれば、の話から、方丈様と奥様がそれでわと60冊頂き即、吉田町良寛会、会長須田先生の、お宅に行き、本を、お渡し致しました。会長いわく、もう30冊頂ければ、会員全員に配れるこのこと、されば、小生言う会長手紙を書いて、下されば、もう一度、お寺に参ります、と、先生即一筆したため、それをたずさい、小生お寺に行き、方丈夫妻様より快く、30冊頂き、須田先生のお宅へ、10分ほど歓談せり、そのなかに、先日の選挙の話がでて、斉藤氏が、素晴らしい人であると、話されて、貴殿の今後の活躍を期待する、とのこと、小生も、その一人です。
| i五十嵐 茂夫 | EMAIL | URL | 06/05/13 07:54 | .NfMQxfU |
きょうは新潟朱鷺市の定例会で、三条工業会さん燕商工会議所さんをお招きしての交流会を行いました。
おりしも本日の「越後ジャーナル」の紙面で、新潟朱鷺市の活動が紹介され、吉田会長がその熱い思いを語っておりました。
皆さんも是非ご一読ください。

ところで加藤先生のブログで、先生よりこのようなコメントが寄せられておりました。

    実は、朱鷺市については、提案したいことがいくつか出来てきました

       少なくてもネット上のアクセスの改善をしないとだめですね。INに閉じている感じがします

実際加藤先生より具体的にお話を聞いてみないと、どのような点をどのように改善していくかというのが見えてこないのですが、これを機に皆さんもう一度朱鷺市について真剣に考えてみませんか。

私が入れたコメントに先生はこう答えていらっしゃいます。

    >我々もご指摘いただいたことについては真摯に受け止めていくつもりです。

        大丈夫、大人の度量を持った方々との見極めはついております。

現状で満足しているのではなく、日々発展し進化しているサイトとなるべく、皆で喧々諤々と議論を戦わせようではありませんか。

次回の役員会では、このことについても議題に載せてもらうつもりですが、一般会員の皆さんもどしどし意見を言ってください。
この私の投稿に対してのコメント、書き込みでけっこうです。
大勢の皆さんに考えていただくきっかけになればいいな・・・と考えています。

ところで急な話で恐縮ですが、5月11日(木)午後6時より吉田駅前の「欧風居酒屋グーラッフ」において加藤先生との懇親会を行います。
ふるってご参加ください。
講習会とはまた違った先生の魅力、人となりに触れるチャンスです。
ご希望の方は私、水野までご連絡ください。(TEL92-2059)

新潟朱鷺市の更なる発展、飛躍を目指して皆でがんばりましょう!




| (株)水野 | 22:54 | comments (4) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
加藤 先生

数時間後お逢いできますが、先生のコメントの三番目の課題、私は全くその通りです、その為にも今日の勉強会は、我が社にとっても、活気的な一日になる、記念の日になると確信して、いまから、ワクワクしています。

| i五十嵐 茂夫 | EMAIL | URL | 06/05/11 06:05 | .NfMQxfU |
加藤先生早速のコメントありがとうございました。ご指摘の三番目の課題については役員の方々皆さんが強く感じており、何とかしようと模索している状態です。色々そのつど議題に載り、手探りで実行してはいるのですが、基本理念が統一、浸透されていない為その成果が見えてきません。これを機会に先生の助言もいただき、今一度しっかり方向性を確認し、新潟朱鷺市をさらに魅力のあるサイトになるよう努力したいと思います。
| 吉田徳夫 | EMAIL | URL | 06/05/10 08:40 | 28vOUOGM |
加藤先生
早速のコメントありがとうございます。
②のweb化の遅れている方の啓発計画は云々と言う点については、4月までにほとんどの参加企業が何らかの形でHPを立ち上げるところまで到達しました。
でもこのままではなんの発展性もないHPが多いので、これからどう手を加えていくか、課題が山積しています。
| 晶子 | EMAIL | URL | 06/05/10 00:25 | x5JqIVSs |
加藤です、朱鷺市の皆さんこんばんは!
 加藤が提案したい内容は

 1.仲良きことはよきことかな
   これは○
 2.個々の積極的サイトは成果を出している これも○
 3.では課題の提起を
   ①若手経営者の人材育成は計画されているか
   ②Web化の遅れている方の啓発計画は計画されいるか
   ③積極的に活動されいる方の発言が重要視され、会の運営に反映されているか。
   ④このサイトの目的は達成されているか

 この問題提起について活発に議論をしたいと考えています
| 加藤忠宏 | EMAIL | URL | 06/05/09 23:34 | dsRYoF/M |

 連休の後半5月6日(土)岩室温泉和田屋WINDSで「岩室ふぉーくジャンボリー」が開催され、私とみけいと燕の矢代君等々参加しました。写真は青春時代にお世話になった?麻田奈美の有名なリンゴのポスターを前に歌う私です。午後6時集合で1時過ぎまで飲んでいました。次の朝子供に起こされつらかったー!
今年の岩室ガーデンパーティー2006は6月15日(木)場所はゆもとやさんで¥7,000です。去年も書きましたが各旅館の一品料理を食しながらJAZZを聴いてお酒を飲み、好きな宿のお風呂に入れるというお得なイベントです。是非ご参加ください。またポスター等出来ましたらアナウンスさせていただきます。



 こっちはおばさま方の人間カラオケマシーンとなった矢代君、ご苦労様でした。

| (株)とみけい | 10:45 | comments (1) | trackback (0) | 地域 |
新着コメント
私は岩室温泉街にアルバイト等のお世話になって10年になりました。岩室温泉街のジャズコンサートは有名で、何回か楽しませていただきました。6月15日の日程確保を最優先にしたいと思います。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/05/08 17:46 | jdlaqxKo |

| (有)テアック | 08:41 | comments (1) | trackback (0) | ひとりごと |
新着コメント
 霜鳥さん、内容を早くアップして下さい。タイトルは、ミョウガと、読むのですか。妙に気になります。
| 高井英子 | EMAIL | URL | 06/05/08 22:46 | n7j5nchI |
 宮路さんのブログの、フラワーロードの、その2を、勝ってながら、掲載します。

 この写真は、4月25日の午後です。新潟県信用組合、吉田北支店前のチューリップの開花直前の花壇をメインに撮りました。お手入れは、商工会女性部さんがなさっているということです。県信さんの女性職員さんも、「きれいで、ありがたいことです。」と、言っておられました。
 転勤された、前支店長の清水さんにも、絵葉書にして、お送りしました。
 
| (有)テクノプロタカイ | 11:24 | comments (2) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
 ミヤジさん、早速のコメントありがとうございます。確かに、旧吉田町には、道沿いの花壇が、多いように思います。
 写真を撮るなら、青空の日にと思っているのですが、なかなかチャンスがありません。しかし、花の前を通ると、きれいなので、気がもめて、撮りました。
 
| 高井英子 | EMAIL | URL | 06/05/06 20:04 | WikSN3aA |
「花と緑の町づくり」旧吉田町のスローガンでした。この運動が確実に根付いたのか、吉田地区町内各地の花の名所が生まれています。旭町五差路の花壇も見事です。マクドナルドの交差点の花壇も・・・。ボランテアさんありがとう。高井さん、投稿の支援をありがとう。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/05/06 16:33 | d/TWcg1w |
このページの先頭へ