ビジネス(営利事業)とエコロジー(環境保護)のハーモニー(調和・共生)を目指して




新潟朱鷺市は新潟県県央地区の企業が集まるBtoB,BtoC混合受発注支援サイトです。

最新記事一覧
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2006/05 次月>>
過去の記事
プロフィール
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

いつでも、どこでも携帯で、トキいちブログをチェック
   

お問合せ先
新潟県吉田商工会
新潟朱鷺市事務局
TEL:0256-93-2609
Mail:info@toki1.net



このページの先頭へ
我が家の前の川はそんなに多き川ではないのですが、いつも決まったカモたちが現れます。
どうも、少し離れたところで飼われているものみたいです。
人間になれていて、パンなどの餌も食べます。

身近にカモがいるだけで、なんだか和むのは私だけでしょうか
我が家の前の川で遊ぶカモたち
| (株)エヌエスニラサワ | 10:55 | comments (2) | trackback (1) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
先日はお世話様でした。
 あのときの川ですね
>いつも決まったカモたちが現れます
これは多分、マガモだと思います。

 慣れきっている感じですね
| 加藤忠宏 | EMAIL | URL | 06/06/02 22:55 | dsRYoF/M |
良いですね^^家の前に小川が流れてるなんて!羨ましい!なんと頬えましい光景でしょうきっと夫婦ですよね・・・
私どももこうなりたい。
世の中皆アクセクし過ぎ!
| 栗林 | EMAIL | URL | 06/05/31 16:10 | jRmetLe. |
みなさま、NSTをみてくれてありがとうございました。とてもよいとり福のPRになりました。うんめ豚のお陰、みなさまのお陰です。最初のご報告の時にうちたかったのですが、ひさびさのグロブの入力方法認識不足と入力スピード脳力不足と時間不足の三拍子そろって打てませんでした。
やっとご報告できます。

なぜ、うんめ豚がNSTに出演できたか?

ホームページのお陰です。
NSGの今期開校した国際調理製菓専門学校の伊藤先生が当方のホームページの(うんめ豚)にインパクトを持たれ、電話くださいました。地産地賞をメインに開校するので県内の産物を探しておられたようです(無農薬野菜とか)。それでうんめ豚がひっかかりました。開校の学校紹介DVD製作にあたり店主 加藤福恵とうんめ豚をのせていただきました。そのとき撮影にこられたのが今回こえかけをしてくだされたNSTの宮田さんでした。その時のうちのことが頭にのこっていたそうです。縁は不思議な繋がりがあるんですね。
NSGのこえかけは、1年くらい前でした。その時は売り上げにつなかりませんでしたが、今はつながりました。
ありがたいです。


| とり福 | 17:27 | comments (0) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
加藤先生。いつもご指導賜りありがとうございます。
新潟朱鷺市と吉田商工会の関係です。
吉田商工会傘下の組織内組織の位置づけです。
あくまでも新潟朱鷺市の自主運営を旨としております。
「最新の技術を教えて欲しい」と要求したのは役員会
で依頼したことです。
加藤先生からの「おかしい!」は事務局では無く
役員会へのことばとなりましょう。
事務局は純粋に庶務をつかさどるにとどまります。
毎月、新潟朱鷺市は事務局へ手数料を支払っております。
まずは商工会と新潟朱鷺市の関係です。
ようするに加藤先生のご発言に無関心なのは役員会になります。

1.当社は自分でHPを作らずに業者に的確な指示を与えています。
2.自分でサイトのヒット数を上げるための工夫を常に考えていますが実行は難しいです。
3.他の優秀なサイトを見て、自社のサイトとの比較はしておりますが、
  どれが優秀なサイトか解らないこともあります。

先生にレジュメを取り替えて欲しいとお願いしたのは役員会です。

新潟朱鷺市は会員の親睦も重要な事業とも考えております。
個性や思惑の多様性こそ自由資本主義の原点とも思えます。

当然のことながら加藤先生からのご指導をいただき、
邁進して行くことは紛れもないことではあります。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

齋藤 謙一


| 吉田織物(株) | 09:25 | comments (4) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
久しぶりに朱鷺市ブログに投稿いたしました。 ここの投稿を読み、「組織運営から見た新潟朱鷺市 」を読んだ上でコメントさせていただきます。

私が1番最初にホームページを作ろうと思ったのは、2000年の初めです。 最初はどこから手をつけていいか分からず、ホームページビルダーの本を片手に簡単なページを5時間かけて製作したのを今でも思い出します。 結局何が言いたいかというと、誰でも最初があるし、現在に至るまでの努力もその人次第だと思います。 私も加藤先生からWEB診断をしていただきまして、毎日、会社から帰って来てから夜1時・2時までホームページの作り込みに専念しています。 ホームページは本当に良い会社の営業マンです。 この営業マンを育てる為の勉強会だと思い、朱鷺市に参加しております。 頑張れば結果は必ず返ってくる。 だから、加藤先生のお話についていける努力を我々がすべきだと思います。 初めてコメントを投稿したのに、こんな内容ですいません。 みんなで朱鷺市を盛り上げましょう~~! 
| 笠原プレス工業(株) | EMAIL | URL | 06/06/02 16:15 | CSj7OFnQ |
晶子さんのコメント全く同感です。小生この年で、 胸ワクワク、ドキドキです、最っと、もっと、勉強して、折角たち上げた、HP朱鷺市各位が、各自企業並びに、己自身の、人生に、役だてましょう。
| i五十嵐 茂夫 | EMAIL | URL | 06/06/01 07:35 | .NfMQxfU |
これだけ見ても何のことかわからない人は是非「組織運営から見た新潟朱鷺市」への加藤先生のコメント見てください。
非常に難しい問題だけど、会員一人一人の問題として是非真正面から取り組み、考えていきましょう。
書き込みが無くてもちょっと胸をドキドキさせて読んだ人も多いはず。
様々な考え方の人がいろいろな意見を丁々発止と戦わせることができる…これこそがブログの醍醐味ではないでしょうか。
| 晶子 | EMAIL | URL | 06/05/31 18:14 | x5JqIVSs |
 役員でない人がこれだけ見ても何があったかがわかりません。わかる必要がないのなら直接メールして公開しないで解決する方法もあると思いますし、ここは面倒、むずかしい話は書き込みが少ないようなのではっきりさせたいことがあるのならもっとダイレクトに書いた方が伝わりやすいと私は思いますが・・・
| TOMMY-K | EMAIL | URL | 06/05/31 00:29 | 6dN6IDqI |
原典 新明解国語辞典 三省堂

密 
一 すきまが無い様子。
二 関係が深い様子。
三 他人に知られず、こっそりする様子。


一 甘いねばねばした液体。
二 よく熟したリンゴの芯のまわりに出来る半透明の甘い部分。
三 蜂蜜・糖蜜の略。

用例 親密な男女の間で呼ぶ、二人称としてハニー(蜜)がある。
    いささか艶っぽいが蜜壺なることばもある。
    蜜壺が甘いねばねばした液体で満たされている様子は
    胸をときめかす。

ここで満が出て来たがこの語も意味深長である。

極めつけは「濃密な蜜で満たされる」であろうか。


閑話休題

先週末は新潟総合テレビ三昧だった。
渡辺プロの歴史は戦後の娯楽の明るく正しい楽しみそのものだった。
所属タレントは数えきれず、子供のころのお茶の間の様子や
祖父母や父のことが思い起こされた。
当然のことながら、うんめ豚特集は見ました。
見るばかりではなく、うんめ豚をソテーにして食しました。
愛用の包丁は名刀藤次郎。

齋藤 謙一

| 吉田織物(株) | 07:54 | comments (0) | trackback (0) | お役立ち情報 |
表記の演題にて(27日)土曜日午後2時~3時30分、約1時間30分、三条良寛会、主催にて、三条市立図書館に於いて、新潟市(前市長)全国良寛会、会長に新任
された、長谷川義明氏の、講演が有りました。長谷川氏は、工学部出身だそうですが、高校生の時、漢文の先生、渡辺秀英先生から、良寛の、漢詩を数多く、教えて頂き
、良寛さんが、好きになり、勉強するように、成ったと、話され、市長在任中、中国の要人などの、交流の際に、良寛さんの漢詩を、中国語の、発音で、読んで、やっと、心
が通じ合った、エピソードなど、話され、来る6月10日は、弥彦村の文化会館に、於いて、良寛全国大会が、開催されるので、その時又逢いましょうで、講演が終わりました。
| (有)五十嵐金型工場 | 16:05 | comments (1) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
五十嵐さん:抜群の行動力と学習意欲に改めて脱帽です。全国良寛会の渡辺新会長のお話は新鮮なものだったでしょう。私も弥彦大会に参加する予定で楽しみにしています。ところで広島の橋本幹子先生?は弥彦へは来られないそうで残念です。私が少し書き物をしたのを見てもらっていますので近況を知ることが出来ました。いつの日か当地でお会いしたいものだと思っています。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/05/29 17:38 | /RS8es/M |
パソコン 達人への道
第3回 他の環境での見え方の確認

ホームページは、パソコンのOSやブラウザによって見え方が違います。自分のパソコンではちゃんと見えているのに他の人のパソコンで見たらデザインが崩れてがっかりしたという人もいると思います。

新潟朱鷺市


新潟朱鷺市と書かれた上の文字、上下とも同じに見えますか?

続き▽
| ミリヤム新潟 | 21:07 | comments (0) | trackback (1) | パソコン教室 |
先日、当社のホームページをリニューアルしようと、担当の方が訪ねてくれた。

話の中で当社のブログに写真を載せたのだが、
「サイズが大きすぎるので、どうやったらいいの?」
と質問をすると即答で

「朱鷺市のブログに丸山さんが入れているじゃないですか!見ていませんか?あれを使うのが一番簡単だし解りやすいですよ」

「いや、見たけど、あれは朱鷺市ブログ用でしょ?」
呆れた顔をしながら
「あんな解り易い解説と図での説明は滅多にないですよ!私も即ダウンロードして使ってますし、知人にも紹介してますよ!てっきり見ているものだと・・・」

パソコンのプロが言うのだから間違いない!
ましてや朱鷺市の丸山さんもプロ!

気がつかない・理解が薄い・何でも人任せ・そんな私はただの素人!
(早速、見直して試してみました!私にも出来ました!丸山さん、ありがとうございました!)

「灯台下暗し」
大きな反省と、新たな決意をさせられた切欠になりました!
パソコンの事は解らないではなく、少しずつでも理解しながら、
私にとっても朱鷺市にとっても役立てていけたらと思いました。

いまさらですが、発足当初の復習(勉強会)がしたい・・・
| (有)ネットワークジャパン | 13:37 | comments (0) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
大吉田百科事典

右翼左翼 フランス議会において議長席より見て右側に議席を占めたのが保守系会派であった。左側議席は革新進歩系会派が占めた。
       あくまでも、議会制民主主義の用語である。我が国では、黒色の大型車両に戦闘服で乗り込み、大音響で闊歩する方々を
       呼ぶらしい。地域社会での言葉の解釈が根元的意味から乖離している状況をかいま見ることがある。
       コンサバティブまたはラジカルと呼ぶとまた違うのかもしれない。
       これから七年もすると伊勢神宮の式年遷宮が行われる。三条へはこの御遷宮に際して、和釘の御用命があるとのこと。
       慶賀の至極です。前の御遷宮には同志とともに外宮様から内宮様までお参りをさせて頂き、御神楽もあげて頂いた。
       爾来、安寧に過ごさせて頂いている。
       
ボランティア ボランティアの本来の意味は軍隊用語で志願兵のことを指す。徴兵制はドラフトである。我が国では福祉関係に多用されている。
        アメリカの小学校では先生が生徒に挙手や発言を促すときに大きな声でボランティアと叫ぶ。この問題が解る人と言う意味である。
        ボランティアは自らの意志で行動することを意味する。決して無償でいやいやすることを意味してはいない。
        ボランディアの最たるものは市長や議員であろう。自らの意志で立候補し民に自らの識見を問うているのである。美しい姿である。

ピース ピースの意味は平和ではない。停戦である。武力勢力が拮抗して対峙していても戦火を交えなければその場の状態は停戦状態であり
     ピースと言える。国連の平和維持軍はピースキーピングフォースと呼ぶが、停戦維持軍と呼んだ方がふさわしい。
     アメリカ開拓時代から今も製造されている名銃でコルト・ピースメーカーがあるが。ギャングやインディアンをこのピストルで駆逐し
     ピースを創出したとのこと。まさにこれこそピースか。
     余談ではあるが、若年層が写真撮影時にひとさし指と中指の二本を立てて合図をするが、これも要注意。
     指が曲がっているとメイク・ラブ・ウィズミーの意味になる。彼の地で不用意な大和撫子が何人涙を流したことか。

いやあ、言葉ってなんて面白いんでしょうね。

ますますジャズと映画とワインをこよなく愛する男

齋藤 謙一

     
| 吉田織物(株) | 08:37 | comments (0) | trackback (0) | お役立ち情報 |
このページの先頭へ