ビジネス(営利事業)とエコロジー(環境保護)のハーモニー(調和・共生)を目指して




新潟朱鷺市は新潟県県央地区の企業が集まるBtoB,BtoC混合受発注支援サイトです。

最新記事一覧
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     
<<前月 2006/02 次月>>
過去の記事
プロフィール
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

いつでも、どこでも携帯で、トキいちブログをチェック
   

お問合せ先
新潟県吉田商工会
新潟朱鷺市事務局
TEL:0256-93-2609
Mail:info@toki1.net



このページの先頭へ
皆様、たいへんお待たせいたしました!児童館が「吉田児童センター・わらべ」として3月9日にオープンいたします。見に来てねーーー!にかっそこで私が参加している「NPO・BAKKA舎」がオープニングイベントを児童センターで開催するんです。それが、3月12日日曜日の午後1時30分から、児童センター内の「こども図書室」で紙芝居のボランティアをしてくださっている方を、長岡からお呼びして!写真にあるまーるい読み聞かせコーナーあたりで、やろーかなーって思ってます。お子さん、お孫さんと一緒に来てくださいなー!
リエコより
| (有)田中栄一建築設計事務所 | 08:48 | comments (2) | trackback (0) | お知らせ |
新着コメント
今、ちょうど児童館へ子供がお邪魔しているようです。後で感想聞いてみます。
酒井
| ㈱幸輝 | EMAIL | URL | 06/03/09 16:38 | Duqi1Y9g |
児童館「吉田児童センター・わらべ」竣工目前!!内部の写真に目をみはりました。おめでとうございます。私は幸運にも?内外の孫6人に恵まれました。外孫3人が児童館適齢期?です。常連??になってくれると期待しています。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/02/27 10:18 | jdlaqxKo |


 美内さんちと同じ名前の綿久さんのホーローです。今古いホーローは高いです。懐かしグッズやギターのブログです。覗いてみてください。

      http://www.tomikei.com/douraku/


| (株)とみけい | 12:18 | comments (0) | trackback (0) | お知らせ |
 
先日の日曜日に書初め大会の鑑賞に行ったおり、近くで長岡雪しか祭りなるものをやっていたので
車窓からチョット写真を撮ってきました。何やら100だるま大会というのをやっていていろんなキャラクタ
ーの雪だるまがありました。子供達の遊び場も確保してあり、たくさんの子供が遊んでいたようです。
ちなみに左の写真は2009年?に行われる新潟国体のマスコットです(娘曰く)その横に半分切れて
写っているのは(→)くまのプーさんでしょうか?笹団子の雪だるま・・・もありました。しかしこれ。。。
キャラクターを作るのはいいけど著作権とかないのかな?
ちなみに被写体に入ってしまった方すみません。
| (株)幸輝 | 10:14 | comments (1) | trackback (0) | トピック |
新着コメント
やはり長岡へ行くとこちらと雪の量が違いますよね。青島ラーメンか安福亭のラーメン食べに行きたい!
| TOMMY-K | EMAIL | URL | 06/02/25 08:58 | WC3hixbs |
太陽新潟日報のリレーエッセー「風ぐるま」、今日は私のエッセーが載っています。私がやり始めた「NPO BAKKA舎」音符について書きました。時間があったら読んで下さい。パー  リエコより
| (有)田中栄一建築設計事務所 | 08:59 | comments (5) | trackback (0) | ひとりごと |
新着コメント
「BAKKA舎」の語源はたぶん、ミヤジさんのご想像通りです!この吉田地域で使われている方言か。「おめさんばっかしゃ!」と言う時は、笑いながら言ってるような気がしますが、私だけでしょうか?
それと、朱鷺市メンバーの皆様、みんなでこの地域をもっともっと住みよくしましょうーね!
| リエコ | EMAIL | URL | 06/02/25 10:25 | fe10.OWk |
BAKKA舎!!
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/02/22 17:48 | /RS8es/M |
読みました。閉町間もない「吉田町」の名誉と実力をかけての紙上でのご活躍、天晴れです。英会話を標榜しながら「横文字」に弱い私は、「ブログ」という言葉さえとっさに正しく出ない有様。「ゴロブ」>「グロブ」>ブログ・・・。「BAKK舎」の語源は想像しながら「にやり!」正解か??
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/02/22 17:46 | /RS8es/M |
朝、新聞見たけど見過ごしてしまいました。行政は動かさなければ全く動きませんね!日本の縦割り官僚のもっとも情けない所だと思います。私も、愛犬マルと散歩しながら空き缶、タバコの吸殻など拾って歩いてます。一人一人がチョッとづつでも気をつけてくれたら綺麗な豊かな町になるのに!理恵ちゃんガンバレ。
| 栗林 | EMAIL | URL | 06/02/21 15:04 | 9TNcJLJY |
下越版でも見ることができます。
| 丸山@ミリヤム新潟 | EMAIL | URL | 06/02/21 09:53 | K3XU4JPM |
 先日の、デジタル一眼レフの研修会で、水野さんが、 お寿司のケーキ を撮影物にと、持参されていました。あまりに、きれいなケーキだったので、これは、ロウで作った見本かと思いました。しかし、良くみると、やや大きめにカットされた、マグロのピンクと、アボガドの黄色、トマトの赤が、きれいにトッピングされていました。私は、撮影よりも、寿司ケーキが気になって、帰宅して、早速、水野さんのホームぺージを開き、注文しました。


 日曜日の午後、材料を買って来て、寿司飯を用意しました。型に詰めて、内蓋を押して、具をもりつけて、側面に、5枚にカットした海苔を貼り付けてみました。とっても簡単でした。2個作り、1個を実家の母に、持って行きました。母も、ビックリしていました。

 我が家のおじいちゃんは、寿司ケーキを見て、「これ、まんま、らか?。俺 これ、食ッケ、ご飯、もらんでくれ。」と、気に入って食べてくれました。ケーキは、5等分されて、子供も、主人も、喜んで食べてくれました。
 もうじき、お雛様です。水野さんのホームページの写真にあった、卵焼きで作った、お雛様のトッピングも試してみようと思います。


| (有)テクノプロタカイ | 22:15 | comments (3) | trackback (1) | ひとりごと |
新着コメント
水野さん、五十嵐さん、コメントありがとうございます。料理は作りますが、腕は今一つの私です。誉めてくださって、うれしいです。
| 英子 | EMAIL | URL | 06/02/22 23:18 | WikSN3aA |
高井さん
ケーキ寿司、見事です、美味しそうです。
お爺さんが、喜んで召し上がったのこと、
嬉しいですね、晶子さんの発想バンザイ。

| 茂夫 | EMAIL | URL | 06/02/21 07:19 | J5pg3n0w |
高井さん、さっそくケーキ寿司に挑戦してくれてありがとう!
とってもかわいく、おいしそうにできましたね。卵や蟹ものっているのでしょうか?
切り分けた後、それぞれの皿に移すとき、ケーキサーバーを使うと形が崩れず、うまくいきますよ。
| 晶子 | EMAIL | URL | 06/02/20 12:02 | jv.wqMck |



3,4日前の温かさでやっと春だ!と喜んだのもつかの間叉雪が降っちゃった!でも凄く日が長くなりました。まだ3時くらいかなと思って時計を見たら5時近くになっててビックラコンコン!春、一番先に咲く花、蝋梅(ろうばい)が小雪の舞う中、可愛く咲きほころんでました。にかっ加藤先生の講習で一眼レフのデジカメでもあればモットモット鮮やかな黄色と可愛い花びら撮れたのに・・・・
| 栗林商事(株) | 11:58 | comments (4) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
皆さんお褒め頂いてありがとさん!^^蝋梅は中国が原産国だそうですね。中国の発音la mei
のほうがずっとロマンできれい。
| 栗林 正 | EMAIL | URL | 06/02/19 22:59 | Rjq7F71I |
宮路先生と一緒にみました。とてもきれいですね。中国語で漢字は同じです。発音は la meiです.
私はまもなく帰国します。遼寧省の遼陽市へいらっしゃいませ。ご案内いたします。
| 劉彦玲 | EMAIL | URL | 06/02/19 09:36 | /RS8es/M |
栗林社長様

梅の蕾、ゆき、を笠に可憐ですね。
たくさんの,庭木が、有り楽しみですね。
本日は、お宅のご母堂様達と一緒に、
吉田清謡会の新年会にて(岩室),にて
一日を楽しんできます。、
| 茂夫 | EMAIL | URL | 06/02/19 07:59 | J5pg3n0w |
十分上手に撮れてまっせ!!
| ㈱幸輝 | EMAIL | URL | 06/02/18 21:23 | SOLKlDdw |
                       2月14日、久しぶりの晴天に岩室津雲田地区より、弥彦山、国上山を望む画像です、ヒコーキ雲もでていました。
| (株)河村組 | 12:07 | comments (3) | trackback (0) | トピック |
新着コメント
弥彦山の一番美しいアングルと信じて私もこの角度から写真を撮っています。飛行機雲の入ったのはまだありませんでした。
 ところで、建設業の方々は工事写真は欠かせないので何万枚と写真を撮っておられるでしょう。専念し慎重に撮られておられるところへ「お願い!」という「オジャマ」を致しますが、もし作業が一息ついて時間がありましたら、周りの風景を入れたものを1枚だけでも撮っておいて欲しいということです。郷土の変遷・発展が写真で記録されます。今更私がお願いするまでもないことでしょうが・・・年を取るといらぬ心配ばかり・・・それに工事現場は立ち入り禁止が多いものですから・・・。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/03/02 12:02 | jdlaqxKo |
河村様 冬の弥彦山、国上山綺麗ですね、
少ないシャターチャンス素晴らしい。
ヒコーキ雲まで、空がとても済んでおりますね。オメデトウ。 
| 茂夫 | EMAIL | URL | 06/02/17 11:19 | J5pg3n0w |
ここ最近春の陽気でもう雪は終わりかな?と思ったら今日はこの天気(寒い!!)分からないですね。特に県外から来た人間にはこの天気はちょっと・・・
| ㈱幸輝 | EMAIL | URL | 06/02/17 11:16 | SOLKlDdw |

 弥彦山の写真でなくて恐縮です。3月4日から12日まで産業会館で懐かし写真展第二弾を開催します。素敵だった昭和の吉田へおいでませ!

 それに便乗してまたミニコンサートやっちゃいますので見に来てください。
| (株)とみけい | 17:09 | comments (5) | trackback (0) | お知らせ |
新着コメント
とみけいさんにとって、吉田町行事見直し隊は、継続して活動していたのですね。ここで、閉町の時を迎えて、否が応でも、一区切りとなりますね。寧さんの熱い思いを、感じます。
| 高井英子 | EMAIL | URL | 06/02/17 11:18 | 7kom5./Y |
吉田町に住んでわずか16年。昔のことは、吉田町どころか新潟県のことも知りません。
是非、見せていただきたいと思います。
| ㈱幸輝 | EMAIL | URL | 06/02/17 09:14 | 9lqG8PBg |
写真展とミニコンサート、楽しみです。 絶対見に行きます。
| 丸山@ミリヤム新潟 | EMAIL | URL | 06/02/17 01:27 | K3XU4JPM |
私は1951年5月家内の故郷吉田町に東京より来ました、その後の吉田町の歩みは、肌にて、感じ一町民として、産業の発展に寄与したと思って居ります。傘寿もクリアーした現在現役にて、町工場の親父にて、資金繰りしながら、いろいろの会に所属して、若い方々と一緒に、企業の発展経済の豊かさを求めて、勉強出切る事に感謝して居ります。貴方の展示した、写真是非観覧に行きます。
| 茂夫 | EMAIL | URL | 06/02/16 18:42 | J5pg3n0w |
閉町記念は新しい街への出発!思い出の「躍進・吉田町」の貴重な記録を収集展示してくださる御努力に感謝いたします。コンサートも文化の街には欠かせないイベント。ご成功を祈ります。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/02/16 18:00 | jdlaqxKo |
このページの先頭へ