ビジネス(営利事業)とエコロジー(環境保護)のハーモニー(調和・共生)を目指して




新潟朱鷺市は新潟県県央地区の企業が集まるBtoB,BtoC混合受発注支援サイトです。

最新記事一覧
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2006/01 次月>>
過去の記事
プロフィール
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

いつでも、どこでも携帯で、トキいちブログをチェック
   

お問合せ先
新潟県吉田商工会
新潟朱鷺市事務局
TEL:0256-93-2609
Mail:info@toki1.net



このページの先頭へ
1月29日()日之出町会館で節分の豆まきと、餅つきをやりました。
町内会と子ども会主催で30年位つづけてます。チッチャな子供達はほんとに純真で可愛いですよ!鬼のお面をかぶったお父さん鬼に向かって真剣に目を吊り上げて豆を投げてるからね!泣く子もいるわで大騒ぎ。豆まきの後、皆でお餅つき。お年寄りの方にもち米をこねて貰いペッタンペッタン。御雑煮、あんこ、きなこと出来上がり!携帯からの画像でお見苦しいでしょうが、悪しからず。

| 栗林商事(株) | 18:20 | comments (5) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
新着コメント
子供達以上に大人が楽しんでいたりしてね…
でもこういうのはリーダーシップをとってくれる人がいないとなかなか続かないので、その点、日之出町は栗ちゃんはじめ世話好きの人が大勢いていいですね。
| 晶子 | EMAIL | URL | 06/02/01 18:42 | jv.wqMck |
木津さん出張ご苦労さんです、
| 五十嵐 茂夫 | EMAIL | URL | 06/02/01 07:21 | ItB52WdY |
 社長、明日から出張に行ってきます。留守中もブログ頑張ってください。
| 木津正吾 | EMAIL | URL | 06/01/31 23:37 | WDdpL0.k |
トキいちブログの活性化に栗林商事㈱さんの投稿も大変大きな役割を果たしておられると敬意を表します。御社の業績拡大向上の姿が見えてきます。又メンバーの相互理解も格段と深まっているのではないでしょうか。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/01/31 09:37 | /RS8es/M |
栗ちゃん写真が大きすぎて丸山さんのブログにかぶっていますよ。
| 吉田徳夫 | EMAIL | URL | 06/01/30 18:33 | eVI485KU |
ブログの当番ですが特に話題もないので古い写真を見ていたら懐かしい写真が出てきたので載せることにした。
 サラリーマンをしていたころ、7年間静岡にいました。
富士山の登山が解禁になると、毎年、頂上にある発電機の点検に行っていた。
 解禁になると、頂上でお店や宿泊所を営んでいる人たちは、自動販売機を運んだり、食料を運んだり、毎日大忙し。運搬はブルドーザで毎日往復します。
 「ごうりき」というと背中に荷物を背負って徒歩で登山するイメージがありますが、今時のごうりきはブルドーザです。ブルドーザだからラクチンという訳ではなく、狭くて、うるさくて、ものすごい振動の中を往復8時間ひたすらブルドーザを運転する。帰り(下り)はバックで降りてくる。写真の日付を見ると1994年8月22日とあるので下界は真夏。頂上は0度。


続き▽
| ミリヤム新潟 | 17:25 | comments (6) | trackback (1) | ひとりごと |
新着コメント
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
| プラダ バッグ | EMAIL | URL | 13/07/05 17:41 | ZqQvI4KQ |
 吉田会長のコメントを見てすぐに直しました(私が)。今後、栗林社長はブログ、パソコンの腕をドンドン上げていくと思いますのでよろしくお願いいたします。
 皆さん、忙しいと思いますがもっとブログの投稿、コメントの投稿をお願いしま~す。
| 栗林商事株式会社 木津 | EMAIL | URL | 06/01/31 23:51 | WDdpL0.k |
「かぶっているよ!」というのは写真を「右寄せ」とか「左寄せ」にして文章が足りないと、その下の内容が写真の横から始まってしまうということだと思います。ミヤジさんも実習の時やったじゃないですか。それを解除するために<br clear=\"all\">(実際は半角英数で)と入力したのを憶えていませんか?
allの部分をleftにすると左寄せだけ解除になります。
私が見た時も既に修正してありました。
| 丸山@ミリヤム新潟 | EMAIL | URL | 06/01/31 11:03 | B5JaZE6. |
失礼しました。「続き」の表示を見落としていました。それにしても、「かぶっているよ!」というのはどんなことだったのか?どうして分かったのでしょうか??
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/01/31 09:53 | /RS8es/M |
吉田会長のコメントで「栗ちゃん・・・写真を押しているよ!」で見直したら、昨日見たときは2枚しか見えなかった丸山さんの写真がどっと出てきました。??見方が悪かったのかな??
富士山頂の丸山さんの撮った美しい写真に圧倒され、サスガ!!というところです。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/01/31 09:45 | /RS8es/M |
画像投稿テストが続きます。続々指導やご注意が来ていますが、画面には現れていないようです。縮小にトライいたしました。ここまではらくらく来ましたが、一旦投稿したら直せません。お見苦しい点がありましたらしばらくご辛抱をお願いいたします。 ミヤジ・ミノル

| 中・日英会話研究室 | 13:38 | comments (1) | trackback (0) | ひとりごと |
新着コメント
 私は、栗林社長の投稿するブログのサポートをしています。
 写真の回り込みや、改行位置が記事編集のプレビューと実際のブログ画面と違うので、投稿したらすぐに見ます。それが気に入らなかったらすぐ削除してやり直しています。
| 栗林商事㈱ 木津 | EMAIL | URL | 06/01/26 19:43 | 9TNcJLJY |
最近のデジタルカメラは高性能になりましたので、きれいに写るようになりました。その分画像のファイルサイズが大きくなります。
画像のサイズ変更の方法がわからずに、うまく投稿できないケースが見受けられます。
投稿する画像について説明いたします。
続き▽
| WebMaster | 22:46 | comments (4) | trackback (0) | 定例会 |
新着コメント
今日は土曜日、先ほど最後に投稿したのはミヤジ(私)。トラブルがありやっとまとめて「以下次号」とし、用事が終わって再びブログを開いたらダーダーダアーと英語らしい警告文が画面いっぱいに表示されました。サア大変!トキいち全体にシステム破壊の影響か?英語だけでないから意味が理解できない。もし、全体に悪影響が及んだら・・・とぞっとしています。お許しください。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/02/04 17:10 | d/TWcg1w |
記事そのものを削除する場合は「記事編集」で該当の記事の横のゴミ箱マークを押します。
記事の中の写真を削除する場合は「記事編集」でタグを削除して「投稿」ボタンを押します。
アップロードしてしまった写真をサーバから削除したい場合は「ファイル管理」から該当の写真の横のゴミ箱マークで削除できます。
| WebMaster | EMAIL | URL | 06/01/29 18:13 | B5JaZE6. |
栗林商事の木津さんから助言がありました。投稿作品?がうまくいかないときは「削除する」というものです。私は練習中で夢中に投稿していますが、一旦投稿したものの「削除」についてはどうしたらよいのかWeb Masterにおたずねいたします。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/01/29 11:41 | jdlaqxKo |
画像投稿の練習頻発について御注意と思っていました。助言でほっとしました。後でゆっくり学習しますが、とりあえず御礼を一言。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/01/25 09:41 | jdlaqxKo |
 22日の日曜日、主人と二人で、 「ダスケニ ラコテサ」のCD を聞きながら、十日町へ行きました。このCDは、数日前に、富啓さんから買ったものです。朱鷺市の一周年セレモニーの時、矢代工機さんが歌って下さった、磨き屋さんの歌など、15曲の歌が入っています。歌い手は、矢代秀晴さん。ギターを伴奏に、ちょっと昔のノドカナ燕の街の様子を歌った曲でいっぱいでした。中でも、蒲原弁丸出し の とうちゃんの唄には、クスクス笑ってしまいました。

 CDのジャケットの最後に、このディスクは、どんどんコピーして下さい。と、書いてあります。お金儲けよりも、市民・県民の皆さんに、広く聞いてもらい、燕市の懐かしくて、いいところを、分かってもらいたいだろうと感じました。

 ドライブの目的は、十日町に、新潟・群馬両県のセブンイレブンで、売上げ1位の店舗があるというので、どんなコンビニなのか、視察がてら、出かけてみました。天気は快晴でした。雪山が美しかったです。道路除雪の状況は完璧でした。その様子は、テクノプロタカイの味加減日記の主人のブログをご覧ください。




| (有)テクノプロタカイ | 22:11 | comments (3) | trackback (0) | ひとりごと |
新着コメント
「妻に朱鷺いちをまかせっきりの私」さんの実像が最初は掴めませんでした。ところがはるかに先頭を走っておられたのにはびっくりでした。重複しますが「強いショク」は=「誠実さに対して」です。また、「素晴らしい家庭と会社と男前」に対してです。お酒が強い方とお見受けいたしました。老人はめっきり弱くなりましたが、酒席での出会いの日をお待ちしております。ミヤジ・ミノル
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/02/04 17:24 | d/TWcg1w |
ミヤジ・ミノル様。こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。強いショックを与えたようで大変申し訳ございません。どうも私のブログは、読んでくださっている人によっては、気分が悪くなったり、毒でもある内容のようです。よって賛否両論です。妻に朱鷺いちをまかせっきりの私もこの朱鷺いちを時々楽しく拝見させていただいてます。そんな中でもミヤジ様を含む、五十嵐さんや吉田実さんたちの大先輩がたの朱鷺いちへ取り組む姿勢には逆に、強いショックを受けています。もちろんいい意味でです。今後も妻共々よろしくお願いしいたします。
| 高井一利 | EMAIL | URL | 06/02/04 16:03 | 7kom5./Y |
この投稿を読んで直ぐに社長さんの「テクノプロタカイの味加減日記」を読ませていただきました。コメントが遅くなったのには訳があります。社長さんのブログに強いショックを受けたのです。ブログ初経験の老人ですが、経営トップがこんなにも赤裸々に精神的な・内面の問題を発表されていることに対してです。私が思うに「誠実」という言葉がピッタリです。ホームページも気配り十分(私の評価?)奥さんがそのブログへの道案内!
セブンエレブン視察と道中のCDも納得です。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/02/01 17:58 | /RS8es/M |
写真投稿練習でお騒がせをしています。虹の架け橋のお蔭様で、写真保存の方法(種類?)を変えましたら合格しました。お福さんのお出迎えです。右回りも成功!??だいぶ慣れてきたようです。ミヤジ・ミノル

| 中・日英会話研究室 | 16:15 | comments (1) | trackback (0) | ひとりごと |
新着コメント
こちらの画像は1024×768ピクセルです。
写真は「gif」より「jpg」がお薦めです。
| 丸山@ミリヤム新潟 | EMAIL | URL | 06/01/24 21:59 | B5JaZE6. |
写真投稿の練習です。写真も保存の形式で不合格になるようですが、その時は写真をプログラムから開き保存の仕方(種類)を合格するものに変更して保存するのでしょうが?面倒くさいのでほかの写真でただがむしゃらにやってみたら、この写真が合格したようなので投稿してみます。この縁起のよい美しい写真の虹の橋渡しの成功をいのっています。撮影ミヤジ・ミノル
| 中・日英会話研究室 | 15:35 | comments (1) | trackback (0) | ひとりごと |
新着コメント
写真の投稿がうまくいかないのは画像が大き過ぎるからです。この写真は2272×1704ピクセルです。
長い方が640ピクセルくらいがお薦めです。
| 丸山@ミリヤム新潟 | EMAIL | URL | 06/01/24 21:57 | B5JaZE6. |
 こんにちわ!「さる」でございます。
本日の新潟日報に社長のエッセーが載っています。 リレーエッセイ風ぐるま というコーナーです。
 記事の通り、世間を賑わしている問題のせい(?)で全員が(なかなか引退させてもらえない会長も)毎日、パソコンと格闘しています。使いっ走りの「さる」も、見たことも聞いたこともない記号を、「これ何て言う記号ですか?」といちいち聞きながら、社長とコーダくんが目をとかにしながら作成中の構造計算書が出来上がった後にまとめる書類を、これまた目をにしながら作っております。
 地震や雪害の多い新潟県で、まさか姉歯氏のような建築士はいないだろう!と信じたい・・・
| (有)田中栄一建築設計事務所 | 10:39 | comments (2) | trackback (0) | トピック |
新着コメント
ミヤジさんへ。エッセーの読者が増えて嬉しい限りです。こんなチャンスでもなければ「姉歯問題」に対して私が思っていることを声に出して言えなかったなーって思います。今回のエッセーは、タイムリーな話題なので児童館の現場でも読者をを数人ゲットしました!
| リエコ | EMAIL | URL | 06/01/27 11:59 | V120F/X6 |
新潟日報のリレーエッセーはときどき読むのですが、この度はブログのお知らせがなければ読まなかったでしょう。(まだ旧姓しか頭にないせいもあって・・)1名読者が増えたことは確実です。内容は平成の日本を揺るがす大事件の一つ「姉歯設計偽装事件!」にかかわるものを身近な視点から所感をつづったもので時宜を得た秀作。児童館の完成が楽しみです。ミヤジ・ミノル
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/01/26 11:30 | d/TWcg1w |
このページの先頭へ