ビジネス(営利事業)とエコロジー(環境保護)のハーモニー(調和・共生)を目指して




新潟朱鷺市は新潟県県央地区の企業が集まるBtoB,BtoC混合受発注支援サイトです。

最新記事一覧
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<前月 2005/11 次月>>
過去の記事
プロフィール
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

いつでも、どこでも携帯で、トキいちブログをチェック
   

お問合せ先
新潟県吉田商工会
新潟朱鷺市事務局
TEL:0256-93-2609
Mail:info@toki1.net



このページの先頭へ
 吉田町PTA教育講演会のお知らせです。

みんなで、ぶっちゃけトーク NAMARA(ナマラ)と一緒に笑おう!&話そう!
「最近、うちの子何を考えているのか、分からなくなってきた。」
「だんだん何を話題にしたらいいのか困ってしまう。」
など、家庭でのコミニュケーションで、お悩みの方はいませんか?
また、携帯電話が多くなり、友達ともメールで会話して「声に出して人と話す」ことが、少なくなってきたと思いませんか。

そんな身近な悩みに新潟のお笑い劇団「NAMARA(ナマラ)」がお答えします!
 
 NAMARAで1番売れっ子芸人「ヤングキャベツ」の2人から楽しく学んでみませんか!親子での参加もOK! みなさん、ご近所お誘い合わせの上、産業会館へいらして下さい。
 日時 12月1日(木) 午後7時~8時30分
 会場 吉田町産業会館 大ホール

| (有)テクノプロタカイ | 21:56 | comments (1) | trackback (0) | お役立ち情報 |
新着コメント
エリアニュースでお借りしました。
| WebMaster | EMAIL | URL | 05/11/29 02:28 | K3XU4JPM |
11月13日(日)に県央大橋のたもとにある大曲公園で植樹祭が行われました。
公園の整地工事に係わっていたので、我社も今回は植樹祭のお手伝いということで参加しました。
『緑の百年物語』活動で苗木・花等の植栽の手伝いをしてほしい!と新聞を通して募集があり、
当日は100人以上の方々が集まりなかなかの盛況ぶりでした。
私も子供達と一般応募で参加してきました。
我が家の場合、お手伝いに行ったのかジャマしに行ったのか・・・子供達は泥んこ遊びでご満悦でした。
前日までの雨も嘘のように上がり、秋の晴れ間の清々しい作業となりました。
終了予定より大幅な時間短縮で作業が終わり、お昼のおにぎりとおでんの準備が
間に合わないなんてハプニングもありました(笑)
大曲公園は周遊できる1Km程の遊歩道があります。途中には木橋の木道があったりと
散歩や散策にはうってつけです。
今は冬枯れで寂しい状態の樹木たちですが、来春には苗木も芽を吹ききれいな遊歩道となり
私たちを楽しませてくれることでしょう。

植樹祭2 植樹祭1
| (有)中野園芸 | 14:04 | comments (0) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
 11月6日(日)吉田町の北体育文化センターで、地域の文化祭が行われました。北友会の役員の皆さんが、実行委員となり、玄関前でジュース・こんにゃく・焼き鳥などの販売、室中では、うどん・そばのバザーを行います。当日は、11月らしい、くもり空でしたが、約400人の地域の方が訪れました。お子様連れの方が多く、屋内、外の公園もニギヤカでした。

展示物は、このセンターを利用している、料理・手芸・書道・生け花・児童館の作品などを、飾ります。その中に、似顔絵を書いくれるコーナーが、ありました。

続き▽
| (有)テクノプロタカイ | 16:49 | comments (2) | trackback (0) | 地域 |
新着コメント
丸山さん、おほめコメントをありがとうございます。続きの書き方くらいしか、実践できませんでした。写真の載せ方が、希望どうりに行かなくて、四苦八苦しました。時間が無くて、こんな、あんばいで、実は不本意な出来です。
 丸山さんの東京旅行のブログみたいな、スマートな、載せ方が、出来るようになりたいです。
| 高井英子 | EMAIL | URL | 05/11/19 11:55 | WMaq2Dfs |
高井さん、覚えが早い。
早速、ブログ講習会で勉強した事を実行していますね。
| ミリヤム新潟 | EMAIL | URL | 05/11/17 19:30 | GqYVAftQ |
トキいちブログのデザイン刷新とあわせて携帯からもアクセスできるようになっています。
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は左のQRコードを読み取ってアクセスしてみてください。
QRコードに対応していない携帯電話でも
http://www.toki1.net/staffblog/
にアクセスすることにより、いつでも手軽にトキいちブログの最新情報がチェックできます。
| WebMaster | 22:29 | comments (0) | trackback (0) | 新潟朱鷺市-更新履歴 |
いよいよ来春よりこの新潟県にも地上波デジタル放送が始まります。
現在、弥彦山頂より試験電波を発射中です。
試験放送には弥彦山より吉田町を俯瞰した映像が放映されています。
町内の比較的規模の大きい建物ははっきりと確認ができます。
BS・CSデジタルに加えで地上波もデジタル化されると
視聴者の番組参加が実現され、より高画質、高音質の放送が
楽しめます。また、視聴者が参加する双方向サービスも可能になります。
メディアとインターネットの融合がますます加速されます。
とにもかくにもこれほどの画質で視聴できることは驚愕です。
さあ、でんき屋さんへ急げ急げ。

映画 ALWAYS 三丁目の夕日 観覧談は後日に

テレビ局のまわし者 齋藤 謙一

| 吉田織物(株) | 08:43 | comments (0) | trackback (1) | お役立ち情報 |
 当社の社員旅行として、東京モーターショーと鬼怒川温泉へ自家用車で行ってきました。11月5日、朝6時に吉田町を出て、お昼12時過ぎ、幕張メッセで開催されている会場に入りました。道路がだいぶ渋滞していたので、2時間遅れの会場入りとなりました。
 まずは、バイク二輪と部品展示の北ホールに入りました。それから、日産・マツダ・フォード等の展示の西ホールへ、次にトヨタ・三菱・ベンツ等の展示の中央ホールへ、そして、ホンダ・スバル・BMW等の展示のされている東ホールと、2時間でひと通り見て回りました。
国産の3メーカーのブースは特に、広いスペースを取っていて、大きな分割型移動スクリーンで、映像と音響でも、観る人を楽しませていました。凄い人混みと言えば、たしかにそうなのですが、ひと所に固まってなく、展示車の写真を自分のカメラに収めると次へ移動するので、比較的、スムーズに見て回れました。
ルノー
エスティマ
トヨタBB
日産
ホンダ スポーツ4
ホンダ W.O.W
ホンダ中2階からの人混みの様子
 25歳~45歳の男性が圧倒的に多かったように思います。現行モデル車は、各ディラーのショールームで、見れるし試乗すれば良いのであまり興味は起きませんでした。私の足は、近日発売予定らしい数台に止まりました。そこだけは、ゆっくりと観たかったのです。
 行きたい行きたいと思っていた、モーターショーにやっと連れて行ってもらって、うれしい旅行でした。また2年後、行きたいです。
| (有)テクノプロタカイ | 08:20 | comments (0) | trackback (0) | ひとりごと |
研修会にでかける3週間程前に初めて「ブログ」という言葉を聞きました。日記みたいなもの?
電通本社でのお話の中にもカタカナが沢山でてくるわでてくるわ。時代の変化を実感させれた機会でありました。
自分の子供も含めてですが、若い人達が新聞は読まない、テレビのニュースは見ない、でもインターネットで
主だった出来事は知っている。しかも常に新しい情報をいち早く知る事ができている。ふーんなるほどですよね。
インターネットの利用の仕方にしても、20~34歳男女とも、買物、旅行などまず調べることから始まり、良ければ
購入するし、予約をする。インターネットを利用することで有利な場合もある。
自由が丘商店街振興組合の研修では、お店が皆ホームページをもっていることで消費者が賢い買物をしたり、
買物に出掛けられない事情のある人でも欲しい物が購入できる。便利な世の中になったものですね。
私もこれから、若い人たちに教わりながら、「アイボッド」に挑戦してみたい。
今回の研修は美味しいものを沢山」いただきました。我が家は夫婦での参加でしたので、満足度は二倍です。
お手配くださいました斎藤さんほか事務局さん、お世話になりました。ありがとうございました。
2005.11.4 敬子


| (株)吉田工業 | 18:19 | comments (0) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
映画「春の雪」を見た。あまりにも美しすぎる。
そして、切なく狂おしい。人を好きになることが
離ればなれになることがかくも辛いことか。
豊穣の海第一巻「春の雪」は「奔馬」「暁の寺」
「天人五衰」へと続き完結する。
三島由紀夫先生は脱稿した最終原稿を新潮社の
担当者に渡すことを家人に託し、市ヶ谷台へと向かった。
昭和四十五年十一月二十五日のことである。
豊穣の海が完結すると書いたが、総監室での自刃が
豊穣の海あるいは三島先生の生涯のすべてが完結
すると考えるべきである。
あれから三十五年である。当時小生は中学二年生。
帰宅すると、その報は父よりもたらされた。
全身に落雷を受けたような衝撃が突き抜けた。
「春の雪」は高校生の頃に読んだが映画を見た今も
なおすべてが鮮やかに蘇る。
三島先生のことは幾つかの因縁めく話がある。
國學院大學時代の恩師が三島先生の豊穣の海の
取材に来校された時に対応をされた。
豊穣の海に母校の場面が出てくる。
國學院生が肉を喰らった直後に伊勢神宮を参拝した
者に天誅を与え、自ら自刃する。
次に新潟県議の齋藤隆景氏が医学生時代にかの
重信房子とともに三島先生から叱責を受けたこと。
その場所は銀座四丁目のマキシムドパリであった。
齋藤隆景先生からは長きに渡り市町村合併の指導
を受けた。
学生時代に良く通った街が自由が丘であるが、三島
先生は地元であり、祭礼の御神輿を良く担いだとの
ことである。
小生の友人の名は三島先生の岳父の名にちなんで
いる。
弊社が法人設立登記をしたのは昭和十一年であるが、
同年は二・二六事件が勃発した年でもある。
同事件を題材とした、「憂國」は映画としても自主制作
されたが、廃棄されたとされる、マスターフィルムが
三島先生の自宅から発見され、来春にはDVDとして
発売されるとのことである。
全くの私見であるが、三島先生の没後に彗星の如く
登場した、荒井由実は三島先生の化身ではなかろうか。
豊穣の海は輪廻転生が主題である。荒唐無稽であろうが
無かろうが、小生にはそのように思えてならないのである。
明日に明治節を迎える小春日和の今日、徒然にしたためた。
「春の雪」
http://www.harunoyuki.jp/

齋藤 謙一 拝



| 吉田織物(株) | 13:42 | comments (2) | trackback (1) | ひとりごと |
新着コメント
斉藤様
 う~ん、懐かしいですね。
 私小学校6年でした。

 確か、縦の会といいましたね

 私、班の名前を「横の会」という名前に
 してしまいました。

そんなふざけた餓鬼でした
| 加藤忠宏 | EMAIL | URL | 05/11/14 23:05 | Hnpm/3xo |
昨日はお世話になりました。
昨日、この投稿についての説明を聞いてようやく理解できました。
次は説明無しで理解できるように勉強します。
| けいた | EMAIL | URL | 05/11/05 17:48 | Up4WoVsg |
このページの先頭へ