ビジネス(営利事業)とエコロジー(環境保護)のハーモニー(調和・共生)を目指して




新潟朱鷺市は新潟県県央地区の企業が集まるBtoB,BtoC混合受発注支援サイトです。

最新記事一覧
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前月 2005/10 次月>>
過去の記事
プロフィール
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

いつでも、どこでも携帯で、トキいちブログをチェック
   

お問合せ先
新潟県吉田商工会
新潟朱鷺市事務局
TEL:0256-93-2609
Mail:info@toki1.net



このページの先頭へ
 この夏、燕・吉田・分水合併協議会で、「ふるさと写真コンテスト」の募集をしていたので、主人1点、私2点の写真を応募しました。9月の末に、主人の吉田中学体育祭の写真が、「佳作」に入ったと、ハガキで知らせが来ました。撮影した主人は、さほど嬉しくも無いようでしたが、印刷など手間材をした私は、とても嬉しく思いました。
 表彰式が10月23日昼11時30分から分水町の道の駅「国上・久賀身美」で行われ、代理出席して来ました。挨拶には小林清分水町長が、来られていました。

 応募総数は、117作品で、最優秀賞1点、優秀賞4点、入選15点、佳作30点で、佳作は記念品を頂きました。式の最後に、総評として、審査員の捧武さんから、優秀作品の解説や、コンテストに出品するタイミングなどのお話しを、お聞きしました。私は、ホームページ用に写真を撮り始めたばかりなので、とても参考になりました。その後、三市町の太鼓の演奏もあり、短いひと時でしたが、燕・吉田・分水の合併が、深まってるのを感じました。
 
 

佳作の「吉田中学体育祭赤組応援団」 撮影 高井一利 
| (有)テクノプロタカイ | 09:38 | comments (0) | trackback (0) | 地域 |
花器に入った切花を、だめにさせる原因はいろいろありようです。
水の中のバクテリアなどによる導管(植物が水を吸い上げる管)の腐食腐敗、エチレンガス、環境など。

皆さんが、長持ちさせるとしたら1番に思いつくのが延命剤でしょうか。
花屋さんが使っているかは分かりませんが、
お店に容器があるのを見かけます。
花やさんや量販店なんかでもしごく一般的に売られています。
小分けのものを、ただで貰うこともあります。
お花やさんで最近見かけますが、
色とりどりの水も、延命剤を添加しているようです。

疑問?心配?に思うことは、延命剤の入った使用後の水の行方です。
延命剤といえども薬品であることは事実です。
それが処理をされないままに、垂れ流しされて良いのかと余計な心配をしています。
河川の汚染原因の主たるものの1つが生活廃水といのは周知の事実です。

延命の方法は、昔からいろいろあると思いますが、
自然にやさしい方法を選択していきたいものです。

ここからは宣伝になりますが、弊社より発売中の「美水精」はいかがでしょう。
特殊製法の銅の繊維が主原料です。
銅の力で、バクテリアなどの繁殖を抑え
花を長持ちさせてくれます。
自然にもやさしい「美水精」です。
使い方は簡単です。
花器の中に「美水精」を入れるだけです。
自然を愛し、花や植物を愛する方に是非お薦めしたいと思います。
花を多用される業種の方や、いつも花を生活にという方には経済面でも貢献してくれます。
詳しくは、
http://www.ns-2.co.jp
をご覧下さい。

| (株)エヌエスニラサワ | 09:28 | comments (0) | trackback (0) | お役立ち情報 |
キッチンに立つのが楽しくなるアイテムが揃う専門店。プロ御用達、人気店の厨房や、シェフが実際に使っている、実用性とデザインを兼ね揃えたキッチン用品が充実しています。

ワインオープナー
ワインオープナー

□ STYLISH
 今までのワインのコルク抜きのイメージが一新しました。スタイリッシュなフォルムで使用後はお部屋のインテリアとしても使えます。
□ FUNCTION
 今までコルク抜きがうまく出来なかった人もこれを使えば自動的にコルクの中心にスクリューがきてコルクを破損せずに一発で開けられます。
□ SPEED
 コルクを抜く早さが違います。大量にワインのコルクを抜くホテルや料理店など作業効率がアップします。

ワインストッパー
ワインストッパー

□ STYLISH
 どんなボトルにもぴったりと合う。円錐形のワインストッパー。上部の形状はお好みで3種類用意しました。
□ FUNCTION
 ストッパーの部分に2重のパッキンを使用することにより、より密閉度がアップしました。

ワインサーモ
ワインサーモ

□ STYLISH
 おいしくワインを飲みたいなら温度調節は欠かせません~♪







キッチン雑貨のシェフランド

| 笠原 | 23:41 | comments (0) | trackback (0) | 新潟朱鷺市 |
薬膳料理
現代科学の進歩に伴い西洋医学が発展してきました。
その反面、化学合成薬品による薬害等が表れ
漢方薬が再評価されてきました。

鳥居
ここ門前谷(曹洞宗 耕雲寺周辺)は
自然環境が、長年一定して守られていた事で、数多くの
薬用植物が見られる貴重地と言われています。

門前谷地区に自生する薬用植物は
10年間の調査で草本146種,木本56種
草木本のツル性37種,シダ類11種と、多くの植物が確認されたそうです。。

薬草に詳しい佐藤さんの説明を聞きながら
耕雲寺周辺の林内を2時間弱ゆったり散策します。
お腹の空いたところで、
本堂にて薬膳料理を頂きます。
私は、この10月16日(日)に、誘ってくださる方がいて行って来ました。
来年の春、新芽の芽吹く頃に叉開くそうです。
何時に行っても薬膳料理を食べられるわけではあり ませんので、
門前谷地域開発実行推進委員会
村上市大字門前158
tel,0254(52)5109
お問い合わせてから行かれたら良いと思います
ちなみに、2005年10月16日(日)の”献立表.効能書き”
を、持ってますので興味のある方はご一報下さい、FAX致します。
| 栗林商事(株) | 18:19 | comments (1) | trackback (1) | ひとりごと |
新着コメント
写真撮影にはすごくよさそうな場所ですね。
今度こども連れて行ってこようかなー。
でも最近週末は雨ばっかりですよね。

もう紅葉始まってました?
| けいた | EMAIL | URL | 05/10/24 18:18 | Up4WoVsg |
今年6月に「にいがた県央マイスター制度」が新潟県によって創設されました。
県内屈指の地場産業集積地である県央の「モノづくり」に関わる高度熟練技能者を
「にいがた県央マイスター」として認定し、その技術的財産を次代に継承することで
地場産業の振興を目指すものです。

選考基準は厳しいものですが、当社では技能者一名を推薦しました。
結果発表は11月ですが、今後も自社の技術向上を図るとともに、地場産業の発展に
貢献していきたいと考えています。

製造業にとって技術の伝承は一番の課題です。
当社では高性能化の進むNC旋盤などをはじめとする「最先端技術」と、長年の経験で
磨きあげられた「職人技」の融合こそが高品質な製品を生み出すものと考えており、
常に人材の育成と技術の継承に注力しています。
| 中村ターンテック(株) | 00:00 | comments (0) | trackback (0) | 技術 |
10月16日の「みんなでヨッショイ」が無事終了しました。
地元吉田町出身のフォークデュオ「エビス」に始まり、「吉田龍神太鼓」、「吉田よさこいラフキャッツ」と多いに盛り上がりました。
朝は少し雨が残り、一時はどうなるかと皆、心配しましたが、その後は晴れ、想像以上の盛況となりました。「龍神太鼓」と「ラフキャッツ」は同じ日に行われていた芸能発表との掛け持ちでしたが、疲れも見せず盛り上げてくれました。
特に大きなトラブルはありませんでしたが、途中エビスのギターの弦が切れてしまい、他の曲を演奏している間に誰かチューニングのできる人を探しましたが見つからず、「こんなときTOMMY-Kさんがいてくれたら」と、その点だけが悔やまれました。

  
  
| ミリヤム新潟 | 00:01 | comments (1) | trackback (0) | 地域 |
新着コメント
最近の若者はいきなりギブソンのギターとか使えるんだよね。私は高校生の時1年がかりでバイトしてやっとギブソン買った想い出が・・・  ヨッショイご苦労様でした。ただいま広報誌の編集中です。
| TOMMY-K | EMAIL | URL | 05/10/21 12:23 | 35slzOoI |
 9月の終わりごろ、フライパンが欲しいなーと思い、自宅で㈱水野さんのHPを開けてみました。フライパンは、見つけられませんでしたが、我が家の台所に無い物を、幾つか見つけたので、5品買い物をしました。届いた商品はしっかりとした作りで、実際に使用してみて、使い勝手の良い物ばかりでした。中でも、みそ汁上手は、毎日楽しく使っています。人数分の目盛りが付いているので、助かっています。味加減も目盛りどうりで良いようです。また、味噌の袋の端まで、きれいにすくえるのが、気持ちいいてす。ん~よく考え作ってる、親切グッツです。
 
他に、ポテトマッシャーは、トウモロコシや、長いまま、ゆでた菜っ葉類を、すくう時にも使っています。
  
左利き包丁は、娘のために買いました。梨をむいているところです。「うん、使いやすいよ。吉中の2年生で、my包丁を持っているのは、めったにいないんじゃない。」と言って、うれしそうでした。
| (有)テクノプロタカイ | 20:38 | comments (1) | trackback (1) | ひとりごと |
新着コメント
高井さん、その節はありがとうございました。
みそ汁上手は、特に一人暮らしの人たちに喜ばれて
います。
その時々によって、みそ汁がしょっぱくなったり、薄くなったりするのを防げる優れものです。
またポテトマッシャーが茹でたものを掬う時に役立っていると初めて知りました。
道具には人それぞれの知恵でいろいろな使い方があることを再認識いたしました。
| 晶子 | EMAIL | URL | 05/10/18 22:28 | Up4WoVsg |
さる、10月9日に新潟市陸上競技場発着で
第23回新潟マラソン大会がおこなわれ
4500人を超える市民ランナー達が
10k、ハーフ(20.0195k)、フルマラソン(42.0195k)と
それぞれの種目に健脚を競いました。

2年前位からジョギングをはじめ、最初は2キロも走ると
苦しくて走るのを止めていましたが、2~3ヶ月すると
体重が減り始め距離もだんだんと長く走れるようになりました。

今年の目標の”フルマラソン完走”も達成することができ
大変、感動と充実感をおぼえた1日でした。

皆さん、健康がなによりです。元気な“トショリ”を目指しましょう!


| (有)嘉平豆腐店 | 14:08 | comments (1) | trackback (0) | ひとりごと |
新着コメント
 フルマラソン完走、おめでとうございます。当日は9時ころ、雨が一時強く降りましたよね。もうスタートしている頃だろうと思って、空を眺めていました。
 私の方は、たったの5キロですが、完走して、満足しています。テクノプロタカイの味加減日記に詳しく書きました。見てください。
 もう、疲れは取れましたか。マラソン道中話は、次回お目にかかった時に聞かせて下さい。
| 高井英子 | EMAIL | URL | 05/10/19 10:49 | WMaq2Dfs |
このページの先頭へ