ビジネス(営利事業)とエコロジー(環境保護)のハーモニー(調和・共生)を目指して




新潟朱鷺市は新潟県県央地区の企業が集まるBtoB,BtoC混合受発注支援サイトです。

最新記事一覧
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2017/11 次月>>
過去の記事
プロフィール
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

いつでも、どこでも携帯で、トキいちブログをチェック
   

お問合せ先
新潟県吉田商工会
新潟朱鷺市事務局
TEL:0256-93-2609
Mail:info@toki1.net



このページの先頭へ

 3月19日、燕のアーケードで行われた合併記念イベントに参加しました。燕の矢代君、分水の蓮沼君、そして吉田の僕の3人で飴屋さん(ケーキ屋さん)の前で10時30分から12時位までミニコンサートをやりました。とにかく寒かった。歌っているうちに合併記念1000人限定の記念スプーン付カレーライスは売り切れ、杭州飯店駅前店でギトギトラーメン食ってたら髙柳町特製の豆腐(買って帰って湯豆腐食いたかった)も売り切れて飴屋さんで買った合併モナカは酔っ払ってどこかに置き忘れ!散々で感傷的になるヒマがありませんでした。これからは燕にも分水にも出かけて色々なことをわかりたいと思った。ちなみに吉田町の唄を作った時に拓郎さんも「よしだちょう」でした。当時フォーライフレコードから発売されたCDのCMは「よしだちょう」になっていました。
| (株)とみけい | 16:02 | comments (3) | trackback (0) | 地域 |
新着コメント
3月も半ば過ぎだというのに時々雪がちらつく中、大変ご苦労さまでした。私も吉田町の住人になって、15年になってしまいました。年数が経つほどに吉田町が好きになり、大きからず、小さからず、皆さんの人柄もよく、非常に住みよい大好きな町でした。吉田町単独でやれるならそれもいいなーと思っていました。合併して新燕市になっても毎日の生活はそれほど変わらないと思いますが、行政、商工業界はかなり変化があると思います。新潟朱鷺市や、異業種交流会もさらにグローバル化し、周りの期待も大きくなると思います。それに応えるべく皆さんのご協力宜しくお願いいたします。
| 吉田徳夫 | EMAIL | URL | 06/03/21 09:13 | aT1gipnQ |
とみけいさん、ミニコンサートご苦労様でした。吉田町最後の日の感触は、どうでしたか。今日からは、新生燕市のとみけいさんとして、
更に活躍されることを期待します。
| 鈑金屋の妻 | EMAIL | URL | 06/03/20 22:57 | nMDRlEek |
寒い中お疲れ様でした。大変盛況でしたね。

>「よしだちょう」
WBCの韓国チームの思いです。
「勝てたと思ったのに、最後に涙を飲むのは自分だった」
| 丸山@ミリヤム新潟 | EMAIL | URL | 06/03/20 19:48 | ayIgP3DI |
 明日で、吉田町と呼ぶ日が、終わりになりす。 昨日、旧中之口村の友人が、電話で、「もう吉田町が無くなって、淋しくない?私も、昨年、新潟市と合併して、中之口村が無くなって、なんだか、淋しかったよ。」と、言ってくれました。彼女は、岩室村から、中之口村に、嫁いで、16年、子供さんの成長と共に、中之口村を好きになっていたのでしょう。住めば都という言葉もあります。私も、同じだな~と思いました。
 15日に届けられた、最後の「広報よしだ」。新市の情報も、合わせて届きましたが、「広報よしだ」最後のページのありがとう吉田町。その下の編集後記に、「閉町式で、町旗が、降ろされるところをカメラ越に見ていて、目頭が熱くなった。」と、ありました。広報担当の方ならば、なおさらでしょう。私も、その小さな数行から、閉町式の降旗の様子が思い浮かべられて、目頭が熱くなりました。よの字の旗は、もう挙がらないのです。
 合併の瞬間て、なんだろう?ふるさとは、変わらずに存在している。昨日までの、色の着物を脱いで、新い色の着物を着ることかな~。その瞬間が今なのである。昨日までの着物に、いろんな想い出が、交差するから、淋しく思うのでしょう。ありがとう、吉田町。

| (有)テクノプロタカイ | 13:55 | comments (6) | trackback (x) | 地域 |
新着コメント
19日、燕のアーケードは寒かったー!ワンカップ飲んで焼酎のお湯割り飲んでから歌いましたが指先が寒くてフィンガーピッキングが出来ない。歌ってるうちにカレーは売リ切れ、結局杭州飯店駅前店で餃子と大油ネギ入りと最強のメニューをいただきました。私は飲んでたけど商工会青年眉部のみんなは頑張ってました。私も青年会議所時代の友人に会え、今年から同じ街だからまた神輿を担ぎに来いと言われました。楽しいイベントでした。丸山君、コンサートのDVDありがとう。
| TOMMY-K | EMAIL | URL | 06/03/20 15:57 | WC3hixbs |
加藤先生、3月20日から吉田町は燕市になるんです。

>静岡はよしだちょうですよ
でも森町だけ「もりまち」ですよね。わたしはそちらの方が不思議でした。
吉田拓郎さんの「吉田町の唄」はこの吉田町のことなんですが、「よしだまちのうた」ですから、「まち」の勝利ということで今回は涙の飲んで下さい。
| 丸山@ミリヤム新潟 | EMAIL | URL | 06/03/18 22:08 | K3XU4JPM |
加藤先生、コメントありがとうございます。新潟県の人は、行政区の町村名は「まち・むら」と発音します。ローカルのニュースでも、そう読んで、伝えています。
 昭和の大合併の時、粟生津村・米納津村・吉田町・弥彦村の4町村で、合併の協議がなされたということですが、弥彦村が新町名のことで、抜けて、在の吉田町が形成されました。その時、「粟と米の吉い田んぼ」で、吉田町と名前が決まった。と、いうことが古い年表に書いてありました。これは、余談です。
| 鈑金屋の妻 | EMAIL | URL | 06/03/18 22:01 | G5ddOswM |
TOMMY-Kさん、コメントありがとうございます。あなたは、人一倍、吉田町や地域に熱い情熱をお持ちの方ですから、今日、明日は、仕事など手につかないことと思います。また、そんな人が、地域には必要でもあります。これからは、地域活動の範囲拡大で、また、腕を鳴らして下さい。ミニコンサートは何時からですか。教えて下さい。
| 鈑金屋の妻  | EMAIL | URL | 06/03/18 21:06 | G5ddOswM |
>明日で、吉田町と呼ぶ日が、終わりになりす
えっそうなの
 しかし、不思議なことは、なんで
 よしだまち
 なんでしょう

 静岡はよしだちょうですよ
| 加藤忠宏 | EMAIL | URL | 06/03/18 20:50 | dsRYoF/M |


  日本海の夕日もきれいですが私の住む分水町
  信濃川大河津分水の冬の夕暮れも美しい眺め
  です。今、白鳥やカモが沢山います。
  
  可動堰の大改修と新市合併後の河川公園整備
  が計画されていますので、水と緑の市民の憩い
  の場になるでしょう。




  耐震偽装、会社虚飾など善良な人の心を偽る
  いやなことが続きます。いつも、このような美し
  い自然に接していたら「偽」は出てこないと思
  います。
  美しい自然や美しい心、いつまでも大切にした
  いものです。
  

  
| 滝沢経営研究所 | 15:38 | comments (2) | trackback (0) | 地域 |
新着コメント
滝沢先生 写真素晴らしいですね、私もこのような、写真とりたいです。
| 五十嵐 茂夫 | EMAIL | URL | 06/02/08 07:18 | J5pg3n0w |
美しい写真をありがとうございました。どんなデジカメですか?それとも??技術が違う!!というところでしょうか。地元で心がけている写真家は、遠来のプロよりシャッターチャンスに恵まれます。故郷の美しい景観を沢山撮りましょう。私も心がけています。
「可動堰の大改修と新市合併後の河川公園整備」新燕市の世界に誇る大事業!楽しみです。ミヤジ・ミノル
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/02/07 17:47 | d/TWcg1w |
 11月6日(日)吉田町の北体育文化センターで、地域の文化祭が行われました。北友会の役員の皆さんが、実行委員となり、玄関前でジュース・こんにゃく・焼き鳥などの販売、室中では、うどん・そばのバザーを行います。当日は、11月らしい、くもり空でしたが、約400人の地域の方が訪れました。お子様連れの方が多く、屋内、外の公園もニギヤカでした。

展示物は、このセンターを利用している、料理・手芸・書道・生け花・児童館の作品などを、飾ります。その中に、似顔絵を書いくれるコーナーが、ありました。

続き▽
| (有)テクノプロタカイ | 16:49 | comments (2) | trackback (0) | 地域 |
新着コメント
丸山さん、おほめコメントをありがとうございます。続きの書き方くらいしか、実践できませんでした。写真の載せ方が、希望どうりに行かなくて、四苦八苦しました。時間が無くて、こんな、あんばいで、実は不本意な出来です。
 丸山さんの東京旅行のブログみたいな、スマートな、載せ方が、出来るようになりたいです。
| 高井英子 | EMAIL | URL | 05/11/19 11:55 | WMaq2Dfs |
高井さん、覚えが早い。
早速、ブログ講習会で勉強した事を実行していますね。
| ミリヤム新潟 | EMAIL | URL | 05/11/17 19:30 | GqYVAftQ |
 この夏、燕・吉田・分水合併協議会で、「ふるさと写真コンテスト」の募集をしていたので、主人1点、私2点の写真を応募しました。9月の末に、主人の吉田中学体育祭の写真が、「佳作」に入ったと、ハガキで知らせが来ました。撮影した主人は、さほど嬉しくも無いようでしたが、印刷など手間材をした私は、とても嬉しく思いました。
 表彰式が10月23日昼11時30分から分水町の道の駅「国上・久賀身美」で行われ、代理出席して来ました。挨拶には小林清分水町長が、来られていました。

 応募総数は、117作品で、最優秀賞1点、優秀賞4点、入選15点、佳作30点で、佳作は記念品を頂きました。式の最後に、総評として、審査員の捧武さんから、優秀作品の解説や、コンテストに出品するタイミングなどのお話しを、お聞きしました。私は、ホームページ用に写真を撮り始めたばかりなので、とても参考になりました。その後、三市町の太鼓の演奏もあり、短いひと時でしたが、燕・吉田・分水の合併が、深まってるのを感じました。
 
 

佳作の「吉田中学体育祭赤組応援団」 撮影 高井一利 
| (有)テクノプロタカイ | 09:38 | comments (0) | trackback (0) | 地域 |
10月16日の「みんなでヨッショイ」が無事終了しました。
地元吉田町出身のフォークデュオ「エビス」に始まり、「吉田龍神太鼓」、「吉田よさこいラフキャッツ」と多いに盛り上がりました。
朝は少し雨が残り、一時はどうなるかと皆、心配しましたが、その後は晴れ、想像以上の盛況となりました。「龍神太鼓」と「ラフキャッツ」は同じ日に行われていた芸能発表との掛け持ちでしたが、疲れも見せず盛り上げてくれました。
特に大きなトラブルはありませんでしたが、途中エビスのギターの弦が切れてしまい、他の曲を演奏している間に誰かチューニングのできる人を探しましたが見つからず、「こんなときTOMMY-Kさんがいてくれたら」と、その点だけが悔やまれました。

  
  
| ミリヤム新潟 | 00:01 | comments (1) | trackback (0) | 地域 |
新着コメント
最近の若者はいきなりギブソンのギターとか使えるんだよね。私は高校生の時1年がかりでバイトしてやっとギブソン買った想い出が・・・  ヨッショイご苦労様でした。ただいま広報誌の編集中です。
| TOMMY-K | EMAIL | URL | 05/10/21 12:23 | 35slzOoI |
ここでアナウンスさせていただいたガーデンパーティー無事終了しました。ジャズとご馳走そして温泉、良かったです。写真は若女将たちと庭園でのジャズの様子です。
| (株)とみけい | 12:33 | comments (0) | trackback (0) | 地域 |
 吉田北まちづくり協議会主催の伊藤幸弘先生の講演会、お陰さまで終了できました。当日は、泉町長始め、吉田町全域から、120人の方から聴衆いただきました。

 0歳から6歳までの子育ての中で、親の勝手を子供に押し付けない。親の矛盾を見てきた子供は、思春期になって荒れるのです。その荒れた子供の心を、どうほぐすのかなど・・・ビデオ15分、お話し90分。皆さん真剣に聴き入っておられました。

 伊藤先生、ありがとうございました。そして、会場に集まってくださった皆様ありがとうございました。


※私(高井一利)の個人的な感想は、テクノプロタカイの味加減日記休みだっていうのにというタイトルで掲載しております。どうぞご覧くだい。
| (有)テクノプロタカイ | 09:44 | comments (0) | trackback (0) | 地域 |
このページの先頭へ