ビジネス(営利事業)とエコロジー(環境保護)のハーモニー(調和・共生)を目指して




新潟朱鷺市は新潟県県央地区の企業が集まるBtoB,BtoC混合受発注支援サイトです。

最新記事一覧
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2017/11 次月>>
過去の記事
プロフィール
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS

いつでも、どこでも携帯で、トキいちブログをチェック
   

お問合せ先
新潟県吉田商工会
新潟朱鷺市事務局
TEL:0256-93-2609
Mail:info@toki1.net



このページの先頭へ
太陽新潟日報のリレーエッセー「風ぐるま」、今日は私のエッセーが載っています。私がやり始めた「NPO BAKKA舎」音符について書きました。時間があったら読んで下さい。パー  リエコより
| (有)田中栄一建築設計事務所 | 08:59 | comments (5) | trackback (0) | ひとりごと |
新着コメント
「BAKKA舎」の語源はたぶん、ミヤジさんのご想像通りです!この吉田地域で使われている方言か。「おめさんばっかしゃ!」と言う時は、笑いながら言ってるような気がしますが、私だけでしょうか?
それと、朱鷺市メンバーの皆様、みんなでこの地域をもっともっと住みよくしましょうーね!
| リエコ | EMAIL | URL | 06/02/25 10:25 | fe10.OWk |
BAKKA舎!!
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/02/22 17:48 | /RS8es/M |
読みました。閉町間もない「吉田町」の名誉と実力をかけての紙上でのご活躍、天晴れです。英会話を標榜しながら「横文字」に弱い私は、「ブログ」という言葉さえとっさに正しく出ない有様。「ゴロブ」>「グロブ」>ブログ・・・。「BAKK舎」の語源は想像しながら「にやり!」正解か??
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/02/22 17:46 | /RS8es/M |
朝、新聞見たけど見過ごしてしまいました。行政は動かさなければ全く動きませんね!日本の縦割り官僚のもっとも情けない所だと思います。私も、愛犬マルと散歩しながら空き缶、タバコの吸殻など拾って歩いてます。一人一人がチョッとづつでも気をつけてくれたら綺麗な豊かな町になるのに!理恵ちゃんガンバレ。
| 栗林 | EMAIL | URL | 06/02/21 15:04 | 9TNcJLJY |
下越版でも見ることができます。
| 丸山@ミリヤム新潟 | EMAIL | URL | 06/02/21 09:53 | K3XU4JPM |
 先日の、デジタル一眼レフの研修会で、水野さんが、 お寿司のケーキ を撮影物にと、持参されていました。あまりに、きれいなケーキだったので、これは、ロウで作った見本かと思いました。しかし、良くみると、やや大きめにカットされた、マグロのピンクと、アボガドの黄色、トマトの赤が、きれいにトッピングされていました。私は、撮影よりも、寿司ケーキが気になって、帰宅して、早速、水野さんのホームぺージを開き、注文しました。


 日曜日の午後、材料を買って来て、寿司飯を用意しました。型に詰めて、内蓋を押して、具をもりつけて、側面に、5枚にカットした海苔を貼り付けてみました。とっても簡単でした。2個作り、1個を実家の母に、持って行きました。母も、ビックリしていました。

 我が家のおじいちゃんは、寿司ケーキを見て、「これ、まんま、らか?。俺 これ、食ッケ、ご飯、もらんでくれ。」と、気に入って食べてくれました。ケーキは、5等分されて、子供も、主人も、喜んで食べてくれました。
 もうじき、お雛様です。水野さんのホームページの写真にあった、卵焼きで作った、お雛様のトッピングも試してみようと思います。


| (有)テクノプロタカイ | 22:15 | comments (3) | trackback (1) | ひとりごと |
新着コメント
水野さん、五十嵐さん、コメントありがとうございます。料理は作りますが、腕は今一つの私です。誉めてくださって、うれしいです。
| 英子 | EMAIL | URL | 06/02/22 23:18 | WikSN3aA |
高井さん
ケーキ寿司、見事です、美味しそうです。
お爺さんが、喜んで召し上がったのこと、
嬉しいですね、晶子さんの発想バンザイ。

| 茂夫 | EMAIL | URL | 06/02/21 07:19 | J5pg3n0w |
高井さん、さっそくケーキ寿司に挑戦してくれてありがとう!
とってもかわいく、おいしそうにできましたね。卵や蟹ものっているのでしょうか?
切り分けた後、それぞれの皿に移すとき、ケーキサーバーを使うと形が崩れず、うまくいきますよ。
| 晶子 | EMAIL | URL | 06/02/20 12:02 | jv.wqMck |
 ブログ投稿するに・・何か記事はないかといろいろ物色してました
 ら以前もらったサッカー元日本代表のキャプテンの方のサイン
 がありましたので載せてみました。何か意味あるか?問いい
 われれば??ですが。さてこのサイン誰のものかおわかりで
 すか?最初の文字は”井”のような感じですよね。そうなんです。
 井原正巳選手の直筆です。昨年聖籠町のアルビレッジで
 ジュニア(小学生1~2年)対象のサッカーフェスティバルがあった
 ときにゲストに来ていた彼に子供がサインをもらったものです。
 まだ6歳の息子が井原を知るよしもなく、完全に親
 (特に母親ということにしておきます)のエゴで子供をえさにサイン
 をゲットしてきました。ユニフォーム(日本代表レプリカ)は子供が
 もらい、色紙はわざわざ買いに走った女房が頂いてきました。
 これがどうかといわれると困るのですが、我々の世代からしたらテレビで見たアノ人のサインでなおかつ一緒に写真も撮ってもらったわけですから想い出の一品です。アハ・・・・

| (株)幸輝 | 15:39 | comments (1) | trackback (0) | ひとりごと |
新着コメント
酒井様

井原康宏選手のサインとは、凄いですね。親御さん元より息子サン、ユニホームまで頂戴し、記念写真も写された由誠に結構です。嬉しく存じます。
| 茂夫 | EMAIL | URL | 06/02/15 17:48 | J5pg3n0w |
 2月14日 晴れ 朝6時40分過ぎ、西の空、弥彦山の上のに月を見つけました。子供を吉田駅に送っていく途中のことです。
撮影場所は、吉田北小学校のあたりからです。今日は、東の空が朝日で、ややオレンジ色の雲で、おおわれていていたものの、西の空は、青空でした。



2月6日に私が撮った、朝日の写真も、興味のある方は、合わせて、ご覧下さい。  

| (有)テクノプロタカイ | 18:12 | comments (6) | trackback (0) | ひとりごと |
新着コメント
栗林さん、宮路さん、コメントありがとうございます。栗林さんから、「昨日の夕方載せておいた、元の写真の方が、春らしいね。」と、アドバイスを頂きました。手前に広がる、雪解けの田んぼから春の香りがして来たとのことです。再度、掲載しました。どうぞ、大きくしてご覧下さい。
宮路さん、虹の出た天候には、まだ、出会えてはおりません。もうちょっと待っていて下さい。
| 高井英子 | EMAIL | URL | 06/02/15 17:05 | 7kom5./Y |
弥彦山・多宝山の四季ということで、下手ながら自分で撮影した「写真絵葉書20景」なるものを作成・販売中の私がまだ撮っていない有明の月、脱帽!!
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/02/15 14:32 | /RS8es/M |
おはようございます。写真を見てるとあぁ~春がきたんだ!暖かさが棲ッゴク伝わるなんとも言えないほんわか気分にさせていただきました。
| 栗林 正 | EMAIL | URL | 06/02/15 10:48 | 9TNcJLJY |
五十嵐さん、幸輝さん、コメントありがとうございます。写真1枚で、気分が和んだり、このように会話できたりして、嬉しく思います。感想を頂くって、次へのステップにも、つながるものですね。
幸輝さんのHPにブログコーナーがあったので、毎日クリックしています。早く次を待っています。
| 高井英子 | EMAIL | URL | 06/02/15 10:29 | 7kom5./Y |
高井さん 素晴らしい風景ですね。毎朝子供さんを駅迄、送る御褒美ですね。嬉しい
| 茂夫 | EMAIL | URL | 06/02/15 07:20 | J5pg3n0w |
写真を2ツ入れて最後の木目込みさん。下の人の記事を押しているか?かぶっているか?わかりません。展示会で鑑賞する時間が無く駆け足で撮影し、パソコンの中に眠っていた木目込み人形さんも喜んでいるかな!私の姉も木目込み人形作家??人形つくりのご苦労を聞かされてきました。それだけに仕上がりは豪華で日本の人形芸術の最高峰と私は認識?しています。私にパソコン技術があれば、思い思いのバックカラーなどに人形さんだけを飛び出させて配置したり、素敵なエッセーの文章の隅に鎮座させたらイイナーと思うのですが。プレビューで一応確認。さあ!投稿だ!どうなることか??
| 中・日英会話研究室 | 12:53 | comments (1) | trackback (0) | ひとりごと |
新着コメント
宮路さん
実はきのう木目込み人形の会の新年会がありました。その際に宮路さんが度々、朱鷺市のブログで私たちの人形展の様子をとりあげてくれているのを紹介しました。
自分達の作品を見てもらえるって、とてもうれしいものです。
来年の3月にまた人形展実施しますので、また見に来てくださいね。
| 晶子 | EMAIL | URL | 06/02/05 19:41 | jv.wqMck |
にこっにぱっにかっぎょあうっきゅーうしなれたつもりが、そーは問屋が卸さない。「ロール紙の芯の活用」にからめて一言と思い、子供の顔を出すところまでは良かったが、後が続かないでギブアップ。これから出かける時間になってしまった。続きは後で・・・ゴメンナサイ。
| 中・日英会話研究室 | 12:51 | comments (0) | trackback (0) | ひとりごと |
ブログをパソコン教室のようにしていいのか?疑問をいだきながら作業を続けています。写真をあらかじめ小さく作り、ファイル管理に入れておき、その写真を使うことを教わりました。パソコンと向き合う時間は、上達するにつれて短時間で十分目的を達成するのでしょうが、試行錯誤の時間は当然のことながらかなりの速さで経過します。時間に恵まれた??老人の幸せあってのことです。大勢の皆様の数々の助言に感謝しております。ミヤジ・ミノル
| 中・日英会話研究室 | 09:19 | comments (4) | trackback (0) | ひとりごと |
新着コメント
ミヤジさんの虹の写真、みずみずしいですね。パット見は、田んぼの写真かと思いました。でも、良く見ると、美しい虹を発見、一枚の写真で、二度、おいしいと言いましょうか。私も、今度、虹の写真に挑戦してみます。いい写真が撮れたら、朱鷺市のブログで披露します。ちょっと、待っていて下さい。
| 高井英子 | EMAIL | URL | 06/02/04 18:17 | 7kom5./Y |
五十嵐さんとリエコさんからうれしいコメントを頂きましたのでリエコさんにはメールで返信しましたが「サーバーが見つかりません・・・」などとエラーの警告!そこでメールの送信を見ましたら「送信済み」にのっていますが、果たしてリエコさんに届いたかどうか??
五十嵐さんには送信前に工場の事務所でお会いして直接内容をお聞きしておりましたが、一番良かったと思うことは、親子3人水入らずの企業訪問と車中での経営会議。安全運転で無事帰社ということ。バンザイ!!
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/02/03 17:37 | jdlaqxKo |
宮路さん、冬の虹綺麗ですね、私は月曜日1月(30)日、親子3人、会長、社長、常務,早朝会社を出発して、福島相馬市の会社訪問して、来ました。太平洋の海がまじかに、見える、小高い広々した丘に広大な敷地に,数棟の工場が並び、取締役部長さんの案内にて、約く2時間程見学して、ミーテングして参りました。ロストワックス鋳造の会社では現在日本のトップ企業である事が解りました。当社で製作した金型にて作ったワックスより,製造した、ジェット機のハウジングなる製品を見て参りました。帰りの車のなかで、我が社の生き残りについて、ミーテングしながら、PM8時に帰社致しました。
| 五十嵐 茂夫 | EMAIL | URL | 06/02/03 13:57 | J5pg3n0w |
ミヤジさんの投稿を拝見していると、「継続は力なり!」という言葉がピッタリで、大変感心しております。うちの「さる」ちゃんも講習会以来、毎朝のブログチェックは欠かせないようです。ミヤジさんのブログもチェックはいってますよ!
| リエコ | EMAIL | URL | 06/02/02 22:36 | zW9.sRjM |
ブログの当番ですが特に話題もないので古い写真を見ていたら懐かしい写真が出てきたので載せることにした。
 サラリーマンをしていたころ、7年間静岡にいました。
富士山の登山が解禁になると、毎年、頂上にある発電機の点検に行っていた。
 解禁になると、頂上でお店や宿泊所を営んでいる人たちは、自動販売機を運んだり、食料を運んだり、毎日大忙し。運搬はブルドーザで毎日往復します。
 「ごうりき」というと背中に荷物を背負って徒歩で登山するイメージがありますが、今時のごうりきはブルドーザです。ブルドーザだからラクチンという訳ではなく、狭くて、うるさくて、ものすごい振動の中を往復8時間ひたすらブルドーザを運転する。帰り(下り)はバックで降りてくる。写真の日付を見ると1994年8月22日とあるので下界は真夏。頂上は0度。


続き▽
| ミリヤム新潟 | 17:25 | comments (6) | trackback (1) | ひとりごと |
新着コメント
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
| プラダ バッグ | EMAIL | URL | 13/07/05 17:41 | ZqQvI4KQ |
 吉田会長のコメントを見てすぐに直しました(私が)。今後、栗林社長はブログ、パソコンの腕をドンドン上げていくと思いますのでよろしくお願いいたします。
 皆さん、忙しいと思いますがもっとブログの投稿、コメントの投稿をお願いしま~す。
| 栗林商事株式会社 木津 | EMAIL | URL | 06/01/31 23:51 | WDdpL0.k |
「かぶっているよ!」というのは写真を「右寄せ」とか「左寄せ」にして文章が足りないと、その下の内容が写真の横から始まってしまうということだと思います。ミヤジさんも実習の時やったじゃないですか。それを解除するために<br clear=\"all\">(実際は半角英数で)と入力したのを憶えていませんか?
allの部分をleftにすると左寄せだけ解除になります。
私が見た時も既に修正してありました。
| 丸山@ミリヤム新潟 | EMAIL | URL | 06/01/31 11:03 | B5JaZE6. |
失礼しました。「続き」の表示を見落としていました。それにしても、「かぶっているよ!」というのはどんなことだったのか?どうして分かったのでしょうか??
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/01/31 09:53 | /RS8es/M |
吉田会長のコメントで「栗ちゃん・・・写真を押しているよ!」で見直したら、昨日見たときは2枚しか見えなかった丸山さんの写真がどっと出てきました。??見方が悪かったのかな??
富士山頂の丸山さんの撮った美しい写真に圧倒され、サスガ!!というところです。
| ミヤジ・ミノル | EMAIL | URL | 06/01/31 09:45 | /RS8es/M |
このページの先頭へ