新潟朱鷺市

固定客化の法則セミナー&チラシ・DM添削ライブセミナー

増客3大原則&集めた見込み客を成約に導きファン化する固定客化の法則セミナー&チラシ・DM添削ライブセミナー

固定客化の法則セミナー&チラシ・DM添削ライブセミナー

日時
2月9日(火) 午後5時30分〜午後8時
会場
燕市吉田産業会館 1F 視聴覚室
内容
固定客化の法則セミナー&チラシ・DM添削ライブセミナー
 初心者や新潟朱鷺市定例会に参加されていない方、また新潟朱鷺市の活動内容(講座)を会員外の方にも理解していただきたいと企画しました。
 出来れば社長さんだけでなく、販促・HP担当の社員さんも一緒に参加していただければ、会社の発展にきっと役立つセミナーです。

第1部
 「増客3大原則&集めた見込み客を成約に導き    
        ファン化する固定客化の法則セミナー」

第2部
 「チラシ・DM添削ライブセミナー」
事前提出されたチラシ等をその場でビジネスモデル構築も含めてアドバイスします。
※但し、添削を行いますので、参加者の方にはチラシ・DM・パンフや名刺など何でも良いですから、販促物の事前提出をお願いいたします。

講師
株式会社カトー 加藤昌樹 氏
申込締切り
2月4日(木)
懇親会
午後8時15分頃予定(セミナー終了後)
講座終了後、講師を囲んで懇親会を開催いたしますので、ご参加いただきたくご案内いたします。

レポート

 今回のセミナーは前回に引き続き、新潟朱鷺市会員の加藤さんから、集客をテーマにした内容で、前回の復習も合わせて行いました。

 本題に入る前に「頭の体操」と題して、参加者でいくつかのグループを作り一つの課題に対して、意見を出し合うというワーク形式で、発想力と発言力を出しあいました。

 目的は、物事は一人で考えてもすぐに限界に達するが、みんなで考えると様々な意見や答えが出せるという集団思考の活用であり、実際に自分には考え付かない答えが沢山出てきました。

 その後、前回参加者が事前に加藤さんへ自社のチラシやPOPを送付していたのに対しそれらの内容に全員で意見を出し合い、その後加藤さんから添削をしてもらうといった形式で、時には朱鷺市会員からの手厳しい意見や加藤さんからの適切な指導の下、今まで、いかに独りよがりな作成をしてきたのかがリアルに確認できる時間でした。

 今回のテーマである集客力を生む広告では、5つの重要ポイントがあり
1 場所 2 オファー 3 レスポンス 4 ステップ  5 タイミング
「この5つが表示・表現されていないとお客様には伝わりませんよ!」

実際に自社のチラシを確認してみると・・・・・
当店のチラシには、その5つのポイントが抜けていたり、表現が曖昧だったり・・・
お客様の立場に立って作成しているつもりが、いつのまにか独りよがりになっていて、これじゃ駄目だ!早速作り変えしなければ!と何か恥ずかしい気持ちにもなり、今後の作成において、いかにこのポイントを抑えるかが重要であるかを学びました。

 私は今回のセミナーが初めての参加でしたが、今までは社長のみで参加しての口伝えだったので中々ピントが合わない事も多々ありましたが、直接見聞きすることで理解度も増しましたし、社長が何を言いたかったのかを納得できたセミナーでもありました。

 今後、このようなセミナーが開催されるときには他のスタッフも誘い合い、共通した認識で取り組んで行くことが、より効果的だと思いました。

 こんなに身近に、気軽に相談したり教えあったりできる新潟朱鷺市には、これからの商売や地域活性には必要不可欠だと実感し、私ももっと会員の方々と深く関わり多くの事を学び実践していきたいと思いました。

とても有意義なお時間をありがとうございました。

お問合せ先:新潟県吉田商工会 新潟朱鷺市運営委員会事務局
TEL:0256-93-2609 Mail:info@toki1.net
.