新潟朱鷺市

新潟朱鷺市運営委員会12月定例会

小さな会社でも、あって当たり前のホームページ。ますます、その重要性が増しています。 作って「はい終わり」ではもう通用しない時代になり、いかに運用するかが問われるようになってきました。そんな中、WEB担当者の仕事は増えるばかり。業者に依頼すればお金がかかり、社内で運用すれば残業の毎日。 まわりの人からは「あの人はいつもパソコンでインターネットばかり見てる。本当に必要なの?」と白い目で見られる。 それでも、SEO、WEB標準、アクセス解析、ブラウザ対応と日々変化する最新事情への対応もせまられる。 そんな悩み多きWEB担当者のお悩み解決のヒントをWEB業界のトレンド情報を交えながら、提案いたします。

WEB担当者のお悩み解決セミナー! & 忘年会

日時
12月9日(火) 午後5時〜午後6時
会場
燕市吉田産業会館 1F 第2会議室
テーマ
WEB担当者のお悩み解決セミナー
講師
新潟朱鷺市運営委員会Webマスター
ミリヤム新潟 丸山稔智 氏
忘年会

午後6時30分
セミナー終了後、忘年会を開催いたしますので、ご参加いただきたくご案内いたします。

会場:寿し割烹かんだ(吉田神田町:電話0256-93-3456)
会費:5,000円

申込締切
12月3日(水)

レポート

講師のミリヤム新潟丸山氏 12月の朱鷺市例会は、朱鷺市運営委員で、webマスター ミリヤム新潟の丸山稔智氏から、お話しをお聞きしました。丸山氏は、私達のポータルサイト新潟朱鷺市のトップページ他、全体のサイトを構築なさった、業者でもあります。

 今回は、講師が、ホームページ作成業者の立場で感じたことを中心に話しがありました。まずは、SEOの効かせたホームページ、一式を業者に作成してもらうと、250万円以上かかるという価格の相場説明がありました。

 デザインや写真、説明文まで、業者にまかせっきりで、うまいこと作ってと言われると、業者としては大変困る。ホームページに載せたい内容・写真・文章を整理しておく必要があります。

WEB担当者のお悩み解決セミナー そこで、ホームページに250万円出せないと言う人は、やっぱり、自分で勉強して作ろうかということになるのです。それで、我々は、加藤先生に付いて、5年も勉強会をやってるのですら、本当なら相当つくれるはずなのですが・・・、と、いう講師からのダメ押し。

 経営者から見た、社内のサイト管理者の仕事評価も今ひとつ良くないイメージに執られる場合があります。
「あの社員は、パソコンの前で、インターネットばかり見ている・・・、何やってるんだろう」と、周囲の人がつい思ってしまうことが多いです。こうなると、ホームページ作りも、やる気が無くなります。

 そこで、社内サイト管理者に対しても、費用対効果を考えなくてはなりません。ホームページは、情報発進の管理入れ替えなどが伴いますので、経営者は、それらの作業を評価してあげなくては、良いページ造りには至りません。

講師のミリヤム新潟丸山氏 最後に、2009年 IT業界の同行の予想について3項目の話がありました。
・ 迷惑メールの対処、オプトインなる規則へ、未承諾広告の発信はできなくなった。
・ パソコンのブラウザについて、使用シェアの話がありました。
・ 携帯電話でのインターネットの頻度、モバイル戦争になるのではないか。

以上のような内容でしたが、専門用語がいろいろ出てきて、理解にむすかしいから、やっぱりHPの専門業者がいるのだとも感じました。

レポート:テクノプロタカイ 高井英子
お問合せ先:新潟県吉田商工会 新潟朱鷺市運営委員会事務局
TEL:0256-93-2609 Mail:info@toki1.net
.