新潟朱鷺市

御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?

松本賢一氏のITセミナー。売れ続けるホームページ作り!御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?

売れ続けるホームページ作り! 御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?

日時
11月19日(水) 午後3時〜午後6時
会場
燕市吉田産業会館 1F 第1会議室
テーマ
「売れ続けるホームページ作り!」
 近年、インターネット通販での売上高の伸びも縮小傾向にあり、SEOだけでは売り上げアップが難しい時代に突入してきました。
そんな中、「独自のウリ」を導き出し、売り上げを上げ続けているサイトも多数出てきています。それらのサイトはどのようにして「独自のウリ」というものを導き出し、どのような取り組みをしているのか。
ネットショップ業界が伸び悩む中、数々の成功事例を作り上げ、あの込山民子先生が自信のメールマガジンで推薦し、多くのネットショップ店長たちが参考にしている「ネットショップ達人養成講座」の著者、松本賢一先生が映画や音楽などを用いて、独特のやわらかい雰囲気と、わかりやすい言葉で説明します。
是非、ご参加ください。
講師
(株)ジェイグルーブネットワークス 代表取締役 松本賢一 氏
プロフィール
1970年 兵庫県生まれ。
1996年 大阪工業大学大学院工学部建築学専攻科修了(都市
計画)。在学中よりトラック運転手、家庭教師、大工、カーエス
テ等に従事。
1997年 ソフトウエア開発公社に入社。
1998年 フリーランスとして独立。ネットワークを利用した
システム管理、開発に従事。
2001年 (株)ジェイグループネットワークス設立。
2002年 楽天市場にパンの販売店を出店、その後月商320
万円を達成。
2004年 ホームページプロデュース業を本格化する。
現 在   ホームページプロデュース企業が約100社に達する。
会費(聴講料)
新潟朱鷺市会員:無料
一般者:3,000円
懇親会
午後6時30分〜
会 場 まる田(吉田東栄町:吉田産業会館前)
会 費 5,000円
申込締切り
11月12日(水)
申込み
新潟朱鷺市運営委員会事務局
TEL:0256-93-2609 Mail:info@toki1.net
※セミナー・懇親会とも出欠のご連絡をいただいております。
11月12日(水)までに出欠のご連絡を新潟朱鷺市事務局へお願いいたします

レポート

松本賢一氏

松本賢一氏

 19日、㈱ジェイグループネットワークス 代表取締役 松本賢一氏をお迎えして、「売れ続けるホームページ作り!」の研修会がありました。
 インターネット通販の市場も近年では、ライバルページが増え、売上げの伸びが無い。SEO対策だけでは、難しい時代に入ってきているようです。そんな中、「独自のウリ」をどのようにして導き出すか、今回は、インターネット商売をさらに持続発展させていく為のお話です。 

 今、東京の本屋さんで、売れてるビジネス書といえば、ヤフーネットオークションの本など、ネットビジネスの本だそうです。少し前までは,株の本がよく売れていたそうです。今は、株で大儲けよりも、ネットで小銭を広く儲ける、そんな時代のようです。

売れ続けるホームページ作り

売れ続けるホームページ作り

 そんな、ネットビジネス界は、今はたくさんのライバルでひしめき合っています。良い表現ページは、すぐにコピーされても仕方ないのです。まねされたらどうするか・・・、自分らしさ、自社の強みをじっくり掘り下げることが必要になってくるのです。

 ここからは、いろんな事例をお聞きしました。自分の伝えたいメッセージ、どのような人にこそ、受け取ってもらいたいか・・・。講師の紹介した事例の中で、特に印象が深いのが、「資生堂 シャンプー 椿」のCMです。

 30秒のテレビCMに、12人の黒髪の女優さんたち、このCMでは、「つばき」の商品名は1回しか言ってません。これは、大企業のCMの作り方ですが、メッセージは、黒髪の女性達にちゃんと通じています。売上げは、大幅に伸びたそうです。確かに、私もこのCMには、見入ってしまっています。誰が一番キレイな女優かな?なんて探しながら毎回みています。

売れ続けるホームページ作り

売れ続けるホームページ作り

 それに比べて、地方の中小企業のCMは、30秒の中に自社の名前を5回も連呼しています。まず、名前を認知してもらうことが、この企業の目的ですから、このような作りになるのです。

 後半は、いろいろな企業のロゴマークや、キャッチコピーを事例にあげて、そのメッセージ性について、繰り返し説明を受けました。自分は、どういった人に、どんなメッセージを伝えることが出来るのか?、掘り下げて行くことって、本当は経営理念にも通ずる、大切なことであると感じました。
 写真は、参加の皆さん、後半のグループワークの様子です。

レポート:テクノプロタカイ 高井英子
お問合せ先:新潟県吉田商工会 新潟朱鷺市運営委員会事務局
TEL:0256-93-2609 Mail:info@toki1.net
.