新潟朱鷺市

通販から学ぶ、市場が求める商品!

商品開発セミナーです。是非、ご参加ください。

通販から学ぶ、市場が求める商品!

日時
10月14日(火) 午後5時〜午後6時15分
会場
吉田東栄町 魚竹本館 TEL:0256-93-4741
テーマ
「通販から学ぶ、市場が求める商品!」
流通経路にマッチした商品開発のヒントを提供するため、通信販売業界で活躍している講師をお招きし、「今、流通市場が求めるものは何か?」についてのポイントをお話いただきます。
是非、ご参加ください。
なお、セミナー終了後、講師を囲んで懇親会を開催いたしますので、ご参加いただきたくご案内いたします。
講師
(株)夢隊ファクトリー 代表取締役 北條 規 氏
プロフィール
昭和31年生まれ 新潟市出身
昭和54年 専修大学経済学部卒業
昭和58年 (株)スミック(平成6年(株)夢みつけ隊に商号変更)
       常務取締役就任
平成12年 JASDAQ上場(平成16年STEILAR C.K.M.(株)に商号変更)専務取締役就任
平成18年 (株)夢隊ファクトリィー代表取締役就任
懇親会
午後6時30分〜
会 場 魚竹本館
会 費 5,000円
申込み
新潟朱鷺市運営委員会事務局
TEL:0256-93-2609 Mail:info@toki1.net
※セミナー・懇親会とも出欠のご連絡をいただいております。
10月3日(金)までに出欠のご連絡を新潟朱鷺市事務局へお願いいたします

レポート

通販から学ぶ、市場が求める商品!

通販から学ぶ、市場が求める商品!

 10月14日、㈱夢隊ファクトリーの北條規(ただし)氏をお迎えして、「通販から学ぶ、市場が求める商品」と題して、話題になるうる商品のあれこれをお聞きしました。

 講師の携わる「夢隊」の通販は、主に年配の男性富裕層をねらった商品を取り扱っています。
 私は、このような、研修で、男性向けの商売展開の話を聞くのは、おそらく始めてだなと思いました。常に購買意欲があるのは、女性。
「夫婦の中でも、奥様がウンと言わないと、なかなか買ってもらえません。」という話が多い中、今回の講師の切り口は、すごく新鮮に感じました。 

  年配の男性が、通販で密かに買うものは、いろいろ有りますが、その第1位は、男性用化粧品だそうです。加齢臭が薄まる石鹸に、鼻毛カッター・・・最近は、職場に女性が多くなりましたから、身だしなみに気を配る人が増えたのでしょう。若い男性ばかりでなく、年配の男性にもお化粧品を使うことが当たり前の時代の到来です。

通販から学ぶ、市場が求める商品!

通販から学ぶ、市場が求める商品!


 それから人気なのが、ペット用品。もはや、犬は、家族と同じ、家の中にいるもの・・・、こうなると、犬のケア用品がいろいろと必要になります。それらのアイデア用品がよく売れています。

 それから、お風呂用品。お風呂にはゆっくり浸かりたいが、その時間なぜか退屈なもの。風呂の中で見るテレビ・本・・・、まだまだ、ニーズが出てきそうです。脱衣マットなどもサマザマなものが出ています。
 お風呂の続きで、寝具用品も、昔からよく売れる部門です。最近は、有名なOOホテルの布団・シーツなどと、タイトルを付けたものが目を引き、よく売れています。

 そのほか、工具類も男性ならではの売れ筋商品です。特に男性は「匠の品・職人のこだわりの逸品」を好みます。職人が語るウンチクをじっくり読みます。女性はその逆で、出来上がりの商品を重視します。

通販から学ぶ、市場が求める商品!

通販から学ぶ、市場が求める商品!

 最後に、「メイド・イン・ジャパン」の商品が最近は、好まれています。素材の一つひとつまで、なるべく調べて通販雑誌に載せています。エコなもの、安全なもの、職人が一生懸命作ったもの・・・自分が買う側の立場になれば、当然のことだな、などとも思えました。

 いろんな、デザイン、アイデア商品をさがしつつ販路の拡大、講師の話は、まだまだ続きそうでした。

レポート:テクノプロタカイ 高井英子
お問合せ先:新潟県吉田商工会 新潟朱鷺市運営委員会事務局
TEL:0256-93-2609 Mail:info@toki1.net
.